明日は鬼門。 | FDSブログ

明日は鬼門。

どうも。

明日は数Ⅱの漸化式の小テストがあるのです。

やはりそろそろちゃんと勉強しないとですね。


うーむ。

それに追い打ちをかけるかのようにネタがないのです;

ひぐらし関連ならいくつかありますけど、

需要もありませんからねー・・・。


月丸の高校、体育で柔道の授業がありまして。

確か都立高校は、柔道か剣道、どっちかを必修だった気がします。


で。

まぁ、そうなれば必然的に道具が安上がりな柔道になりますね。

剣道の防具は、ウチの高校には剣道部の人のしかないので。

高いんですよー防具。安くても4万くらいします。


で、まぁ、元剣道部の月丸としては剣道やりたかったのですが、

教育課程に抗うワケにはいかないので、柔道やってます。


がしかし、

コレがなかなか楽しいのですね。

周囲の柔道の授業に対する評価はイマイチですが;

まーたマイノリティ。


受身でクルクルまわってるだけでもそれなりに楽しいですし、

背負い投げとかがキレイに決まれば気持ちのいいものです。


月丸が一番好きなのは巴投げです。

理由は・・・なんでしょう。

カンタンだから?

カンタンな割に大技なので、決まるとカッコいいですよね。

実戦ではそうはいきませんが。



いやはや。

武道の練習っていうのは、

どういう風に体を動かしたら自分より重い人を投げられるかとか、

どういう風にさばいたら面を抜いて胴を斬れるかとか、

人間のつくりを熟知してて、

ホントに理にかなっててスゴいなぁと思います。


そうそう、コレは古武道なのですが、

何かを引っ張る時とかって、

中指と薬指をフックのようにして引っ張ると、強く引っ張れるらしいですよ。


何でも、全身の力を使って引っ張るかららしいです。

指2本の方が強く引っ張れるなんて、ちょっと意外ですよね。


ふーむ。

人間っていうのは、筋肉も脳も、普段は力を節約してるって言いますからね。

全部本気になったらどんなカンジなんでしょ?


剣道で大声出してるのは、

大声によって体のリミッターを外して、力を高める効果があるのだそうです。

あと、疲労回復。


面白いですよねー・・・。