忘年会で淡路島に行ってきました!

 

12月中旬にしては暖かくて天気も良くまさに旅行日和晴れ

 

 

9時に出発して1時間半ぐらいで淡路SAに到着!

 

仕事を忘れ、車の中も終始賑やかでした!リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前

 

SAでは大観覧車に乗り、上から明石海峡大橋を眺めましたウインク

 

 

 

お昼はそばカフェ生田村さんにてそば打ち体験をさせて頂き、

 

自分たちで打ったお蕎麦を頂きました割り箸

 

わたしはそば打ち初体験だったのですが、職人の方々一から丁寧に教えて下さり、

 

みんなでわいわいしながらとても楽しかったです爆  笑爆  笑

 

 

そば粉の香りの中でみんなでまぜまぜ。頭をなでるようにするのがポイントなんだそうですひらめき電球

 

 

 

一つの塊になったらしっかりこねていきます!

 

綿棒で伸ばしていきます。力加減が意外と難しかったですショボーン

 

そして一番重要なところ!伸ばした生地を折って切っていきます!

細くきれいに切るためにみんな集中してますキョロキョロ

 

出来立てのお蕎麦を茹でてもらい、いただきます!

天ぷらや鴨せいろ、卵かけご飯などのトッピングが追加できます!

 

 

太めのお蕎麦が混じっていたりするのですが、

 

それも自分たちで打った感じが味わえます口笛

 

お世話になったそばカフェ生田村の皆さんありがとうございました!ニコニコニコニコ

 

 

その後たこせんべいの里やお土産屋さんを巡りホテルに到着!

 

早速みみんなで温泉に入りました!温泉

 

露天風呂からは海が見え丁度夕陽の時間帯で絶景でした!

 

日ごろの疲れが癒されました照れ照れ

 

 

お部屋からの景色もきれいでした音譜

 

 

夜は宴会キラキラ

 

豪華なお料理とともにカラオケ大会カラオケ

 

 

 

充実した1日になりました!ニコニコ

 

 

 

忘年会をさせて頂きありがとうございました!