こんばんは。


昼間寝しまったため、全く眠れそうにありません。



一週間でやった勉強について。


1、数学

モデリングを軽く復習。

今まで出題されてない内容に力を入れてみた。


2、損保数理

平成20年の過去問を解いてみた。

結果は5割5分といったところ。

演習とかで見たことある問題があったのにこの結果はやばいのではなかろうか。

危険理論や再保険はしっかりできてる。純保険料法とかがあまりできてない。

ミニマムバイアス法は計算で心が折れた。

有限変動信頼性理論をちょっと勘違いしてたことに気づいた。

収穫がけっこうあったので、よしとしようw


3、年金数理

平成16年の過去問を解いた。結果は4割くらい。

二回目なんですけど。1回目でもダメだけど、二回目でこれとかもう...

ただ少しずつ穴は埋まってきてるようなので、がんばる。


4、KKT

①会計

発生主義会計のところをもう一度読んでみた。

②投資理論

実務編を読んで、ときどき平成21年の問題で演習してます。

債券投資が終わって、株式投資に突入。

株式評価モデルや企業価値評価モデルのところを読んで演習。

前回やったときこのへんは覚えゲーとか思ってたけど、そんなことなかった。

サステイナブル成長率や、残余利益の意味を考えていけば、普通に式と意味を関係づけることができる。

覚えゲーでもいいんだけど、もうちょっとしっかり見てから決断を下さないとですね。




今回はこんな感じです。勉強量が少ないのはフットサルで丸一日潰した日が二日ほどあったためです。

でも試験まではフットサルを封印することにしました。過去問の結果を見たり、残りの日数をみてやばさを実感しましたw

がんばります!