お酒入っての更新です。




今日はうちの大学で数学科出身のかたを招いての説明会&懇親会でした。




だいたいはシステムとかの会社だったんだけど、1社だけ損保の会社が来ると聞いたので、




これは行くだろーーと思い行ってきました。




損保の説明会のほうはアクチュアリーをメインとした話で知ってる内容がほとんどだった。




意外とシステム系の企業の話がおもしろかったりもした。








そしてすべての企業の話が終わったところで懇親会へ。




懇親会の部屋に行くと




企業のかたがバラバラに座っていたので、僕は損保二人のうちの上司のとなりに座ってきました。


(各企業二人ずつ来てた)




そこで今まで気になってたことをガンガン質問してきました。




特に損保はまだほとんど勉強してなかったので、勉強になった。




ちょっと仕事の内容ばかり聞きすぎたかなぁ。




でも僕のアホみたいな質問攻めにも丁寧に答えてくれて、本当にありがたかった。






そして損保のもう一人のかたとも話すことができた。




二人のやりとりがとてもおもしろく、先輩後輩で仲いいなぁって思った。




会社に戻ったらは絶対にはむかえないって冗談ぽく言ってたけどw


















・思っていたよりもアクチュアリー取得のスピードが早い。




今日来てたかたの一人は二年目だったのだけど、もう準会員。




同期に3人準会員がいるとか。








・うちの大学のOBがけっこう多いらしい




そういえばここの企業だけやたらとパンフレットを大学内で見る。


(ほかの保険会社と比べてくらいだが)








・アクチュアリーの採用人数が思っていたよりずっと少ない。




損保だからかな?


勝ちとらねば。








・上司にはけっこう意見をしてもよい




上司「これやっといて」




部下「嫌です」




上司「あっそう。じゃあやっといて」




こんな感じでプチ反抗しても、結局やらされるらしいがw












・飲み会があっても、全体ではなく部署ごと




あとは同期で飲むくらいらしい。




たまに若手男性社員と年齢問わずの女性社員の飲みが女性側から企画されるとか。




女の人がいきいきとしてるんだなと思ったw







追記


・入社の際の適性検査はアクチュアリー試験の数学と内容がほぼ同じ。




・SPIあり




・面接はアクチュアリーの人がほとんどを担当













反省点






・敬語下手すぎ




酒入ってるとはいえ、もうちょっと敬った言葉使おうw






・質問攻めしすぎ




何事もバランスですよねー












まぁいろいろ書いたけど、社員さんがいい人だった。




もうこれだけでお腹いっぱいですねw
















また2月に違う企業のOBを呼んで開催されるそうだ。




それまでに勉強して知識もつけ、分からないところを明確にしたい。








今日はもう勉強せずに寝よう。