今日はゼミの発表だったけど、何事もなくあっさり終わった。
結局徹夜はしなかった。
そんでちょっと数学と生保数理を勉強して、5時半には家に帰った。
いつもならまだ勉強してる時間だが、今日はネクスティアアクチュアリークラブの放送があるので早めに切り上げた。
放送を見た感想。
利息のところは分かりやすく説明されてた。
退職して25年間働かないで年間240万で暮らそうとすると今の金利だったら約5000万必要なんですってよ、おくさん。(たしかそんな感じだった)
年金やら退職金やら考えてもけっこう大変だよなぁ。
うちの親ちゃんと貯めてんのかな。
貯めてなかったら息子さんに頼るのはもうちょい待ってw
最後の法定利率の話はおもしろかった。
以下、僕の勝手なシミュレーション
法定利率を下げると賠償額があがって、その分保険料が上がる。
そんで保険料が上がっても、その賠償額は怖すぎるから結局それでも保険に入る。
結局、一人一人の負担量が増えて被害者に多くの賠償額がいくようになる。
うーん、どっちがいいのやら。
放送自体はすごくおもしろかったし、勉強にもなった。
また見たい。
よっしちょっとモチベーションあがったしやったるで!