オリンピック | ハマーのブログ

オリンピック

あと、1時間半くらいしたら、オリンピックが始まりますね。

スポーツについてはそんなに興味が無いのですが、やはりオリンピックとなるとある意味世界大戦なわけで、スポーツでバトルなわけです。

となると、やはり、応援するのは日本人は日本でしょ。

この時期になると、全国民がオリンピックで日本人の選手を応援するようになります。

そして、その大半がそのスポーツのルールもあまり知らずに応援するわけです。

まあ、ルールが分からなくても、見た目で点が入ったのが解るようなスポーツは盛り上がりますが、体操、新体操やシンクロなどポイントの合計点で競うスポーツは難しいですよね。

フィニッシュが決まった時点では、勝ったのか負けたのか分からず、全選手の競技が終わった時点で(場合によっては全選手の競技が終わらなくても)何位なのかがわかるわけで、あまりすっきりしないですね。

新体操とか、シンクロとか規定の技がどのくらい入っているかとか、その技それぞれがどのくらいうまく見せられたかとかでポイントが決まるスポーツなんですよね。

つまりは、誰を1位に持ってくるかは審査員によって決まったりする可能性もあるわけです。

例えば、演技選手本人とコーチは完璧と思っても審査員が完璧じゃないね。と思えば、点数が低くなったりするわけです。

完璧と完璧じゃないとの境目は審査員次第だったりするんですよね。

まあ、そんな、細かいことは置いといて、約2週間とちょっとを楽しみましょう。

あ、そういえば、開会式が始まる前にサッカーでなでしこジャパンがカナダに勝ちましたね。頑張って優勝狙って下さい。

さて、これで、約2週間とちょっとの間、寝不足の人が増えるんだろうなぁ。