花電車 | ハマーのブログ

花電車

たまたま、夜に出かける所があって近所の都電の始点終点の三ノ輪橋駅に行った。

何故かホーム周辺はいつにない数の人々がいて、警備員まで出ていた。

なんだ、この物々しい状況は?

そんな人混みをよそに取りあえず、都電に乗り、目的地に向かった。

すると、暫く走ったら反対車線をバースデーケーキの様なデザインのエレクトリックパレードの様な電飾に包まれた派手な都電がすれ違った。

物々しい原因はこれか!

戦後には銀座辺りでも当たり前の様に走っていた路面電車も東京では、唯一、三ノ輪橋から早稲田を行き来するこの路線のみ残っている。

そう、都電も100周年になった訳だ。

その100周年に昔走っていた、花電車を復活させた。

そして、その雄姿を人目見ようと人々が集まっていたわけだ。

確かに、エレクトリックパレードが東京の街中を走っている様に見える電車だ。

目的地の駅に着いたが、20分程早かったので、花電車を待って見ることにした。

昼と夜に一往復と聞いたので、通常ならこういうイベント電車は、路線の真ん中あたりにある荒川車両基地前から早稲田に向かい、そこから三ノ輪橋に戻り、三ノ輪橋から荒川車両基地前に戻る ルートを取るので、三ノ輪橋に行った花電車は、荒川車両基地前に戻るために自分が降りた駅を通過するなずなので、待って見た。

花電車が目の前を通る。

写真も撮れた。

10月末までの毎週日曜日にやっているらしいので、興味がある方は見に行ってみては?



iPhoneからの投稿