毎日酷暑の日々、陽が暮れても外気温は31.6℃。

      そんな時に、庭のヒマワリが一本だけ咲きました。 

 

      昨日は定期検診、心電図やレントゲンそしてCT等、撮られました。

      CTはお腹と、物忘れが増えてきたので『あたま』も撮ってもらい

      ましたが、ほとんど異常なし。

      物忘れは、歳相応と言われ、なんか複雑です。

 

      秩父は7月に入ると、毎週どこかで「夏祭り」があります。

      新潟の長岡では、花火大会が今日行われているようですが、秩父

      も、小鹿野町で夏祭り、規模は小さいですが花火もあがります。

      秩父は盆地ですので、少し移動すれば大抵の祭りの花火は見れます。

      先日は、花火の最中に雷、ゴロゴロと花火のドーンそして稲光。

      なかなか見れない光景でした。

 

      花火といえば、異色なのが「長瀞の船玉祭り」提灯を南宋にも掲げた

      船や、灯篭流しなど、水神様をお祀りする行事の中の「花火大会」。

      水面に浮かんだ灯篭や提灯がとても幻想的です。

      荒川を挟んで、目の前の山から「花火」があがります。

      岩畳の上に寝転んで、真上に花火が見られます

      間近に上がった花火、山にコダマして「ドーン」と腹に響くような音

      を聞き、川を渡る風の中でのむビールは、特別でしょう。

      今年初8月15日と思いますが、良かったら見に来ませんか。

      荒川ライン下り・ラフテイング・川遊び・キャンプ・神社巡りなど。

      天然氷りの「かき氷」なども楽しめますよ!

 

      今はフランスで「オリンピック」の最中、日本を応援しようと、

      寝不足気味。

      日本を応援していると、なぜか審判の判断が腑に落ちないことが、

      沢山あります。・・・身びいきのせいでしょうか?

 

      平和の祭典をしている最中、世界では戦争が続いています。

      なんと矛盾している事でしょう。

 

      そろそろ、日本女子サッカーの中継がはじまります。

      勝って欲しいですね。