明後日は「立夏」。

     先日まで好ましく鳴いていた「うぐいす」の声も遠くなり、

     今では「ツバメ」の囀りと、小綬鶏の「ちょっと来い」の

     鳴き声が騒々しく感じます。

     夜は静寂の中、今宮神社のケヤキの老木から、暗闇を通して

     「コノハズク」の「ホーホ〜!」と、聴こえる季節です。

 

     連休も後半になりましたが、秩父への道は混んでいます。

     さすが観光地、このごろは西武線の「レッドアロー」など

     電車で、観光客やハイキングの皆さんが沢山お出でになります。

     夜祭の「おしくらまんじゅう」状態でなく、ゆっくりと

     秩父の見どころを楽しんで下さい。

     車ので日帰りの場合、朝早くそして帰りは温泉に浸かって

     ゆっくりと夜遅く帰れば、渋滞の巻き込まれなく帰れますよ。

     

     秩父は、長瀞から三峰まで渋滞もなく、広範囲で自然が楽しめます。

     連休の後半、新緑の山々を見て森林浴を楽しまれるのも、

     普段の仕事から離れて「リラックス」出来ますよ。

     

 

     秩父は西にゆくほど気温が下がり、たくさんの野草が楽しめます

     よ!  市内は、ハナミズキがたくさん咲いています。

 

       

 

      

 

      

 

       

 

      

 

 

     ツツジも、多くみられます。  札所のお庭で満開の所もあり

     ます。