今日は良く晴れて、雪も大分溶けました。

    代わりに気温は、晴れていても上がらず寒い日です、今夜はマイナス

    の予報。  夜間は、雪が溶けた道路が凍って、スリップに注意です。

 

    最近、異常乾燥注意報が出ていますが、火災に大注意です。

    少し前ですが、東京・目白の田中邸の火事はご存知でしょうが、最近

    では、我が家の近所で2件の火災が発生しています。

    TVのニュースでも、しばしば火災の情報が流れています。

 

    昔はよく「夜回りの人」が冬の夜空の下、拍子木を叩きながら

    「マッチ一本火事の元」と町を巡回していました。.・・今は、まれ

    ですね!  わが町では、軽の消防車が鐘を鳴らして巡回して火の元

    の注意喚起をしています。

 

    小さな火種(線香一本)でも、木造家屋では柱にマッチ一本が

    燃え尽きるまでに、本当に火が着きます。

    僕も仕事で、木造の柱を含水率ごとの実証実験で、経験しました。

    柱に火がつけば、障子・襖・天井板はたちまち炎に包まれます。

 

    今の住宅は、気が付かないでしょうが、内装に化学繊維を使っているの

    で、直火を当てるとアッというまに燃え拡がります。(防炎処理済みで

    も)それも、有毒ガスを出して・・・。

    火の元には十分ご注意下さい。

 

    秩父に陰らず関東地方は、去年から台風も来ないで、雨の日が少なく

    晴天の日が続いてる居ます。   

    秩父に流れる川の水位も大分低くなっています。

 

    「長瀞の岩畳」の下流では川底が見えているところもあるようです。

    長年、川岸に住んでおられる方も、こんなに水が少ないのは見た事ない

    と、おどろいています。

    東京の水源の「荒川上流」がこれでは、夏の渇水が思いやられますね。

    雪より雨が欲しい処ですが、南岸低気圧が近づいて来ても雪になって

    あまり期待できませんね。

 

 

 

    ちちぶでは、福寿草の便りも聞かれ始めました。

    今週には、梅の満開になるのでしょうか?

    

 

    福寿草とちちぶ固有種の福寿草!  前に撮した物です。

 

     よく見られる福寿草。

      

  

 

     「ちちぶ紅」という福寿草です。