昨日の秩父地方では、盆地ない6cmの積雪。

  山に中では、もっと多くの雪は振ったと思われます。

  昨日は、山が燃える煙は観られず沈静化がなされてとおもいます。

  火災「鎮圧」の広報は流れてこず、慎重に進められていると思います。

  鎮火はまだずっと先になるのでしょう。

  たまたま、雪が降ったので「天の味方」を得て沈静化に至ったのでしょう。

  まずは一安心です。

 

  消火にあたって、身を切る寒さ(市街で-7℃)強風の中で消火してくれた

  、自衛隊の皆さん・各消防団・消防士の皆さん・関係各所の皆さんに

  深く感謝いたします。

  ありがとうございます😊。

 

 

      

   

   白い山肌は、石灰岩の露出したところ?

      

 

   山肌の白いところが、消失したところか?、山の裏側や奥の山の状態は不明。

      

 

 

    今日はお風呂の日、今から出かけます。

    山に中は雪がありそうですので、慎重に運転をします。

    山影や雪でスリップしないように十分注意して行ってきます。

    プロドライバーでも滑り出したら、お手上げですので・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    2月4日に発生した、秩父・浦山の林野火災は2月5日に一旦鎮圧しましたが

    鎮火の知らせはありませんでした。

    2月6日の正午ごろ、再燃した林野火災は拡大。

    埼玉県・東京消防庁・横浜防災へり・山梨の防災へりの4機でダムの水を

    使い消化に当たりましたが、火勢が衰えず自衛隊のヘリの出動を要請

    しました。

    自衛隊のヘリは、ローターが2枚の大型へり、今までの蚊トンボのような

    ヘリとちがって、バケットの水量も多く頼もしい限りです。

    浦山は急峻な山で、歩行では消化が難しく、さらに尾根まで燃えると

    近接の山に飛び火する可能性がありました。

    隣接する奥多摩や山梨・神奈川の山などに火災が移ると大変です。

    昨日、pm3時現在で東京ドーム80面以上の面積が、消失しています。

    市役所に自主避難所も設置されて、万全の用意をしています。

    今日は、山間から煙は出ているものの、山に霧が出ており浦山では雪が降り

    始めたのかもしれません。

    早く沢山の雪が降り、自然消火が出来るといいですね。

 

 

    家のベランダから。

       

 

       

                              (友達からお借りした写真)

 

 

         

                                   (市の広報から)

       

                             (市の広報から)

 

    昨日は暖かく、ちょうど「お風呂の日」。

    ついでに、合角ダム(桃湖)によってきました。

    浦山ダムの渇水だと、消火作業に支障があるのか心配で・・・。

    水は夏より少しだけ少ないですが、未だたくさんあります。

    一部が凍っていますが、昨日は温かいので大分とけていました。

 

 

    合角ダム・・・・普段の水位は、水面上の白い部分が多い。

      

 

    湖面が凍っています。  満水は湖面から2m位の段まで。

      

    

    帰りに市役所により、日曜日の雪予報のより。事前投票をしてきました。

      

 

 

 

 

 

 

 

  昨日は節分、三峯神社では「ごもっとも様」秩父神社では「鬼やらい」と

  各神社やお寺では「豆まき」の行事が行われ、にぎわっていました。

  でも各家庭では昔のように豆まきの「福は〜うち・鬼は〜そと!」の掛け声

  はまったく聞かれなくなりましたね。

  子供の頃は、玄関の両側にイワシの頭と柊の葉を刺し、父が一升枡に豆を入れ

  各部屋を回って「福は〜うち・鬼は〜そと」と豆を撒き、子供達は雨戸を開け

  豆を撒き終わったらぴしゃりととを閉め、父の後ろについて「ごもっとも!・

  ごもっとも!」と声をあげたものです。  これも遠い昔話ですね・・・。

 

  今日は立春!  もうすぐ春が来る予定ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

 

  歳をとると、先がないのに日本丸の行き先が気になって、ボケないうちに自分の

  思っていることを、書いておきたいと思います。

  政治に関することは、書かないつもりでしたが年寄りの愚痴と思ってご容赦下さい。

 

  僕は無党派ですので、自分の意見を書いていきたいと思います。

  前回も書きましたが、各党の殆どが消費税を大きく取り上げています。

  僕の個人的な考えですが、

   消費税は食料品のみの税を8%→0〜5%にする。

   期限をつけて月額5万円の基礎給付を国民全員に支給する。(デフレ対策のため

   安倍元首相が用意した、使われていない日銀の当座預金580兆円を流用)

   現在の法人税20%→30%にすれば、消費税の財源になる。

   太陽光発電などの再生エネルギー不課税を廃止する。

   地震などの自然災害で家を失った人に2,000万円の支給。(能登では200〜300万

   円しか支給されていない)

   外国人えの,安易な生活補助や奨学金を廃止。

   NHKの受信料廃止(見る人が少なくなっている・・netや民間局で情報を得ている

   人が現在は多い。)

  と挙げましたが、一寸不満と思っていることの個人意見です。(まだ未だあります)

 

  今、日本は『階級社会』になろうとしています。

  中国は、「都会籍」と「農村籍」で階級が分かれています。

  日本は「正規雇用」と」非正規雇用」で分断されかかっています。

  「所得・学歴・職業の地位」のよって決まって行くようです。。

  持てる人持たざる人の格差が大きくなり、世代を超えて引き継がれて行っています。

  大学修士で9人に1人が非正規雇用、就職もできない学生もいます。

  高校卒や中途雇用に人はもっと数字が高くなります。

  この「非正規雇用」は、格差のスタート地点とおもいます。

  年収の中央値で、正社員466万円ですが、非正規社員は178万円と大きな差があります。

  確かに人の能力や技術力・得て不得手もありますが、同じ仕事をして同じ成果

  を上げての賃金の差はいかがでしょう。格差は差別と言っても良いのではないで

  しょうか。

  社会全体に「どうせやっても駄目だろう」との「学習性無力感」に支配されれば、

  生産性は落ち職場全体に悪影響が出ないとも限らないでしょう。

  ・・・努力の無効化が始まります。

  自身の病気・親の介護など、もっと国として援助ができないならば、格差は

  広がります。・・・・GDPが下がるのも納得が行きます。

  日本の貧困率は、7人に一人。 周りに釣られてまだ自分は貧困の範囲には入って

  いないと思う人が、日本人には沢山います。

  抜本的な再配分と雇用制度の改革を怠ってきた政府の責任は重いと思います。

 

  

 

 

  毎回「寒いですね〜」と書きたくなるようになり、2月となりました。

  我が家の北側のサッシュの窓には結露、それが解けてサッシュの下にある

  排水穴を伝わって、外に出た水が「つらら🥶」になっています。

  早く、花の季節にならないかな〜と周りの山々を見渡します。

 

     

  もう少しですね!

 

  今回、高市首相が人気が高いうちにと衆議院を解散し選挙になりました。

  寒い冬の最中、北の豪雪地帯や立候補者・応援者は短い選挙期間や寒さが

  身に染みるのではないでしょうか。

  

  しかし、政界が別れ新しい党が出来ましたが、掲げる第一のスローガンが

  「消費税の問題」・・・全ての党と言ってよいほど掲げています。

  「未来の党」だけが掲げていません。

  さらに児童手当を現金で支給するという党もあります。

  もちろん、消費税の減額はこの物価高のおり庶民には嬉しいですが、その原資

  をはっきりさせているところは、少ないです。

  耳あたりのいいことを言って、無党派層を取り込もうとしているのでしょう。

 

  自民党は未だ不正疑惑のある議員を、立候補者にあげています。

  禊とはなんですか?

  選挙には、地盤・看板・鞄(お金)が必要とされていますが、いい加減で止め

  ましょうよ! 

 

  本来の、日本の舵をとる人たちは、良識を持つ人にしませんか。

  立憲民主党と公明党が連携して「中道」と名付けましたが中道とは、仏教で

  全体を見渡す視点を表しています。  川の流れのように右に左に時の勢力に

  流れないようにしたいものです。

 

  僕らの世代では、父親として働き母は専業主婦として家系を切り盛りして

  いました。・・・・夫が働き家族を養わせてきました。

  今はどうですか?  時代が変わったからでは済まされません!

  確かに便利になりましたが、夫婦で働きやっと人並みの生活ができる状態です。

  

  今、非正規の契約社員は従来は17%でしたが、今では大幅に業種が増えて40%

  以上の人が居ます。  契約社員は平均賃金は大幅に減っています。

  従って結婚を考えるゆとりがなく、また結婚しても子供の養育費に耐えられない

  家庭が増え、それをみて子供を産まなくなり、今の少子化につながっています。

  

  消費税は平成から3度も税率が上げられ、多くの国民の悲鳴を無視し可処分所得を

  減らしました。

  その反面、法人税の減税を行い大企業を優遇、内部保留金が600兆円に達して

  います。

  (預金のほか、企業間の株の持ち合い・外国株の取得・不動産の取等等、)そして

  消費税増税のたびに、法人税は減税されています。

  党や議員としては、企業・団体票が目当てか、政治資金が目当てか・・・・・?

  

  政府は消費税を「福祉の財源」と言っていますが、明確な開示がなく鵜呑みは

  できません。

  また、高額な社会保険料を徴収していますが、消費税額との関係がいまいち理解

  できません。

 

 

  安倍内閣の時、デフレ脱却用の年間80兆円の資金が国民のために使えわれず、

  未だ日銀の当座預金に590兆円も眠っています。

  当時の国民対策に使えば、デフレは2〜3年で終わっていたはずです。

  財務省は、デフレを望んでいたのではないかと思われても仕方ないでしょう。

 

  僕の持論の太陽子パネルの件ですが。

  太陽光発電を全国に敷き詰め環境を破壊し、年に何兆ものお金を中国に流し

  続けた事。

  今も、気候変動に大いに影響を与え、観光日本としても負の財産になっている。

  そしてその費用は一般の国民に「電気代」として肩代わりされている。

  20年〜30年後の危険廃棄物として「公害」というツケを誰が払うのだろう。

 

  今の奨学金は日本人は返さなければならない!・・・・・生活が苦しくても。

  日本の学生の大半がコンビニや飲食店などで、働いている人が多い。

  留学生には法外な奨学金や補助が出ている。

  日本人学生の借金が、日本の少子化の原因となっているのも見逃せない!

  これでは、日本の学生は生活に安心して勉学に励めない、従って学力が落ち

  将来の「ノーベル賞」など期待が出来ない。

  

  日本の円の金利が安く(少し上げたが)他の国の金利は高い。

  頭の回る人は、円を借りて外国で投資して大儲け(円キャリー取引)した

  外国人や国が多いと聞きます。

  円安であらゆるものが高くなり、輸出では赤字でも操業するが、原料を高く

  買い製品を安く買い叩かれる現状、売らなければ会社の存続はない。(赤字)

 

  結局、日本の政府のやった事を逆にやれば、正しい政策になるかと思うほど、

  日本の政治は「なあなあ」でやられているのだろうか。

 

 

  一歩、外国に目を向ければ、頼りにしていたアメリカもトランプ政権では、

  デイールで、日米同盟の事柄がひっくり返されるか分からない状態。

  アメリカ・中国・ロシアで日本が弾き飛ばされるような状態にした、政府は

  責任をとってもらいたい。

  高石首相の言葉の綻びを引っ張り出し、虎視眈々と狙う中国の思う壺に嵌めた

  不用意な岡田議員は即刻やめてほしい。・・他の内部委員会で質問もできたはず。

 

 

  高齢者ですで少し疲れたので、この続きや海外の話などはまたの機会に!!

 

  みなさん、良く考えて選挙にいってください。

 

  言い忘れましたが、災害対策をくれぐれも・・・・。

  何時来るかわかりませんが、避難時に現金(紙幣と小銭)を用意して下さいね。

  スマホもカードも一時使えませんから。

 

  誤字脱字があるかもしれませんが、書き下ろしで失礼します。

  

 

 

 

        

 

 

   最近とみに寒くなり、日本海側は大雪となっている様子です。

   被害がないように、祈っています。

   

   秩父は、日本山脈の山々や八ヶ岳に守られ、さらに秩父を取り巻く山々

   によって雪が震い落とされ、寒風となって盆地に吹き降ろします。

   まだまだ春は遠く冬真っ只中で、冬将軍の手下の北風野郎が暴れています。

   

   各地で山林火災が発生し山梨ではいまだ燃え続けています。

   この地でも、長瀞・三峰山・散歩している公園で山林火災が起きましたが、

   幸い1日で消し止められてホッとしています。

 

   いまだ「熊さん」は冬眠もせずに出没の警戒放送が出ていますが、一時は猪

   が熊さんのかげで蠢いていましたが、いよいよ街中に現れて「猪警報」も、

   放送されています。

   沢山の動物が、山の中にいますが山林火災などで小さな動物や昆虫がいなく

   なるのは寂しいですね。

 

   寒いと散歩が億劫になりつい行きそびれてしまいますが、行かないと的面に

   足が重くなるのが感じられます。

   まだまだ車に乗って旅行や郷土史を調べたいので、防寒着の重装備で散歩に

   出掛けますが、公園で小さな子供たちが大騒ぎしているのを見ると、思わず

   微笑みが浮かびます。・・・・孫の小さい時を思い出しこれもご褒美ですね!

   公園の中でも、風のこない陽だまりはポカポカとお天道様が暖かく、切り株

   に座って日光浴と洒落込んでいます。

 

   この地は車で20分も走れば、色々な泉質の鉱泉があり(東・南・西)週2回

   ゆっくりと空いている温泉(鉱泉)で体をあたためています。

   北は群馬県で温泉の本場ですが、少し遠いいので近場で間に合わせています。

   

   今日の武甲山   

      

   

   雪を振るい落とした雲が、碧空をゆっくりと通り過ぎて行きます。

      

 

   風を遮られた陽だまりに、沢山の冬椿の花が・・・・。

      

 

      

 

 

   小さな子供の声が響きます! 手前の芝生にも鬼ごっこの子供たちが・・。