昨日は、久しぶりの雷雨。

       篠つく様な雨と、ものすごい雷鳴。

       秩父盆地の周りの山に、落ちているようです。

       家から100mぐらいの山に、ピカリ!と同時にドスーン

       2〜3回近くに落ちた後、停電。

 

       昔から言われるように、雷さまは怖いな!

       妻が居間から、二階の書斎まで逃げ込んでいきました。

       昔、ワンコが居た頃は、ぼくのところに逃げ込んで、腕の中で

       「ブルブル」と震えて居た事を想い出しました。

       通電の後、パソコンが起動しない・・・あせりました!

 

       日向で起きた地震の後、一週間の災害予防の週間が設けられ

       ました。

       その時、皆さんの意識も地震・津波に向けられ、防災意識を

       大分高められたと思います。

 

       でも、この1週間が終わったから大丈夫と思わないで下さい。

       今回は南海トラフの端、南西部での地震です。

       その後、南海トラフでは神奈川県や紀州沖で、小さな地震が

       続いています。

       茨木県や福島浜通りでも、M5.5クラスの地震もその後あります。

       大地震は、殆どが前触れもなくやって来ます。

 

       東京直下地震も心配で、今回の南海地震注意のように、ほかの

       地域も十分な警戒.準備が必要と思います。

       東南海や直下型地震が発生すれば、日本は、壊滅的ダメージを受

       けます。

 

       日本を通る偏西風の蛇行により、日本近海の海水温度は異常と

       思われるほど高くなっているのは、ご存じと思います。

       それによる日本の気候は、亜熱帯から熱帯に変わろうとしてい

       ます。  農作物・漁業にも大きな変化がみられます。

       

       いくら、車をEVにしたところで、大きな変化は望めません。

       他国のメーカーや合弁会社が「ソーラーパネル」を大規模に

       敷設していますが、パネルの雨水は谷を深くするだけです。

       パネルの下の土は「保水力」がなくなり、やがて気候変動の

       集中豪雨に耐えきれず、土砂崩壊の危険性もあります。

 

       ロシア・ウクライナやイスラエルなどで、戦争が伝えられます。

       世界中のEVより、多くのCO2を戦車や砲弾などで出しています。

       ひとつまみの人間の『欲』によります。・・愚かですね・・・。

       先ずは、戦争は即時やめてください。

       また、気候の変化によって大規模な火災(山火事)などが発生

       しています。

     

       ますます劣悪になってゆく、自然環境、・・後戻りは出来るの

       でしょうか。

       ここで世紀末を向かうほど、人間は愚かではないと思いますが、

       未来の人々に夢を託すことしか方法は無いようです。

 

       日本の政治も、私欲にまみれた人びとが「うじゃうじゃ」と

       居ます。

       本当に日本の国民を『幸せ』にしてくれる人は、いるのでしょ

       うか、総裁選挙も若手も候補者の下からは「古狸の鎧」がチラ

       チラ見えます。

 

       年寄りの「たわごと」です。・・・ご容赦を・・・。