末っ子長男の弟は、母からは甘やかされて、父からは干渉されました。


父は、姉と私にも干渉しましたが、やはり同性の弟にはより干渉しました。


弟が社会人になり、就職しても干渉しました。


おまけに、職場の人間関係のゴタゴタがあり、弟は仕事を辞めて家を出ました。


父が亡くなり、母が独りになってから家に戻りました。


仕事であちこち移動するので、母にとっても、弟にとっても程よい距離感でしょう。


弟が40代になり、このまま未婚になると諦めていたら、婚活で結婚しました。

嫁が住む都市に住みました。


弟と弟の嫁は、母の病院通院に付き添ったりしなかったし、買い物に付き合ったりしなかった。


仏壇は引き取ったけど、田舎の墓は解体したし、弟の家の近くにあるお寺の位牌堂の札束購入費用は、親の遺産から出しました。

それ以外にも、お寺との付き合い費用札束◯◯◯万円を受け取りました。

残りの遺産を、姉弟で分けました。


だから、弟には感謝しません。