実家は本家ではなかったので、小さい時は本家と叔母(の嫁ぎ先)の墓参りをしました。


高校卒業後に実家に帰った時に、特に墓参りをした記憶がありません。


私も母も、わざわざ本家の墓参りまでしなくても良いんじゃない、という感覚でした。


父が亡くなってから、墓を建てて、仏壇を買いました。


本家ではないので、墓に入っているのは両親だけです。


母が亡くなって少しして、墓を弟がいる札幌に移しました。


札幌のお寺なので、室内で例えは悪いのですが、ロッカーみたいな形です。


本家ではなかったので、墓を移すのも私達だけで決められて、楽でした。


仏壇は、弟夫婦の部屋に移しました。


弟夫婦は40代で結婚したので、子供はいません。


親が多少の札束お金を遺してくれたので、墓終いと札幌のお寺に移す札束お金も、親の遺産から払いました。


弟に子供がいないので、姉や私より多くのお金を分けて、管理費やお布施やお寺への寄付や永代供養にしてもらいます。


ドライかもしれませんが、その方がお互い良いよねニコニコ