こんばんは


 巡太郎の飼い主のちはるです。


 


今日も草のうえでゴロゴロ

 ご満悦です。

 飼い主としてはヤメてほしいです。

 先日は娘の保育園時代のママさんと

 久しぶりに東川町にランチに行きました。



この他にキノコのマリネがつきます。

 ハンバーグがまんまるなボールみたい
 でした。

 ジューシーでとても美味しかったです。

 ちょっと寒いけど道路の雪が解けていたので

 旭岳のロープウェイ乗り場まで

 行ってきました。


ポツポツ☔です。


  ロープウェイが動いて
  いたのにビックリびっくり

  スキー板を持っている人を見かけたので

  歩くスキーでもしていたようです。

  流石にロープウェイには乗らずに

  山を降りました。

  また温かくなったら

  東川周辺を散策しようかなと

  思います。

  さてここからが本題です。

  最近、気になること
 私の住んでいる地域は郊外で

  すぐ隣が東神楽町

  10キロ車で走って東川町

  熊や鹿は居ないけどキツネが夜に

  この地域をパトロールするようになって

  何回か遭遇したことがあり

  日が暮れてからの散歩をやめました。

  

  それでエキノコックスの正しい知識が

  ないので

  エキノコックスのパンフレットが

  あったので読んでみました。  
 
 犬は野ネズミを食べて感染
 するのでキャンプ場や野原
 では犬を放さないように
 しましょう。

 犬が野ネズミを食べた
 可能性がある場合は
 動物病院に相談してください。
 (犬がエキノコックスに感染
  しても症状はなく、薬で
  駆虫できます。)
 北海道保健福祉部から引用しました。

 そう考えると

 私達人間が気をつけることは
 ①外から帰ったら必ず手を
  洗うこと
 ②キツネに餌付けをしたり
  触ったりしないこと
 ③キツネが近寄らないよう
  生ゴミは適正に処理
  すること
 ④飼い犬が野ネズミを食べな
  いよう、放し飼いにしたり
  野原や公園で放さない
  ようにすること
 ⑤山菜や野山の果実等は
  十分に加熱もしくはよく
  水洗いをしてから
  食べること
 ⑥沢水等のなまの水は
  飲まないこと。
  飲む場合は煮沸すること
 
 なんとなく理解していた
 つもりでしたが
 ただ怖いだけではなく
 知って理解すれば
 回避する方法がわかって
 良かったです。

 読んでくれてありがとうございます😊