グループホームでは、洗濯を自分の一人でします。

平日お昼第二第四水曜日と金曜日は、ラーメン屋に行ったり、マクドナルドに行ったりします。

路線バスで川崎市バス、溝18鷲ヶ峰営業所、溝11新百合ヶ丘駅、川63新城駅前

川40塩浜営業所に乗ったりします。

市営地下鉄は、横浜市営地下鉄乗って横浜市内まで乗っています。

都営線は、浅草線、新宿線、半分に乗っています。

東京メトロは、東西線、半蔵門線、千代田線、銀座線、いろいろな東京メトロに乗っています。JR線は、中央線快速、総武線快速、総武線各駅停車、山手線、京浜東北線、南武線などいろいろなJR乗ったり見送りしたりします。

私鉄沿線は、小田急線、京成押上線、京急線、東武線乗ったり見送りしたりします。

臨港バスは、川21塩浜営業所、水江町行き、エリーパワーの臨港バス塩浜営業所で見送りをします。浜川崎営業所の臨港バスは、川28京町循環線、川25富士電機、などいろいろな臨港バスに乗ったりします。

午前中は、10時20分~10時30分まで寿司打と言うタイピングをしました。

 

10時30分~12時まで瓦版の帳合作業をしました。

 

午後は、13時15分~14時30分までかわら瓦版版帳合作業を百部ほど完成させました。

 

14時30分~14時45分までシュレッダーの作業をしました。

 

14時45分からコラムの記事を探していました。

 

15時15分からブログの記事を書いていました。

 

タイピング(寿司打)は、上手く打てませんでした。

 

かわら版帳合作業は、瓦版の帳合作業は思っていたより時間が掛かりました。

 

午前中の内に終えられなくて残念でした。

 

午後からの業務は

 

瓦版の帳合作業は、思いのほか早く終わりました。

 

コラムの記事を探すのが大変でした。

 

ブログの作業を久しぶりにしました。

今日一日は、色々な経験をさせていただき勉強になりました。

 

ブログ作業は、400文~600文入力を目標にどんな文章を書くか分からなかったので今日あった事をブログにしようと思いブログにしました。

あけましておめでとうございます。FDA利用者のI・Kです!

 

本年1発目の内容は天然チャラ男&腹黒チャラ男、真性オラオラ男&自称オラオラ男。の違いについて書きたいと思います。

 

まずは天然チャラ男&腹黒チャラ男の違いについて独断の意見を述べます。

 

天然のチャラ男・略して、本チャラ。は男女問わず人懐っこくて甘え上手な弟キャラ。

 

ヘラヘラ・クネクネしていてバカっぽい雰囲気を醸し出しているが意外な特技を持っている。というギャップがある。

 

小さい頃から早熟でマセている根っからのチャラ男だ。意外と性格は良くて優しい。

 

対して、厄介なのが腹黒いチャラ男・略して、偽チャラ。チャラ男のフリしてる男性はいただけない。

 

性質が悪い人が多いし肝心な時にチャラ男のフリして逃げる事が。チャラ男の定義を勘違いしている男性は嫌いです。

 

女の前でチャラ男タイプが嫌です。男といるときはナルシストor意地悪なのに、女性の前に行くと態度を変えるのは人として嫌です。

 

次に真性オラオラ男&自称オラオラ男の違いについて独断の意見を述べます。

 

真性オラオラ男・略して、本オラ。は竹を割ったように豪快でワイルドな裏表がない性格。

 

男性芸能人で言うと市川海老蔵・伊崎右典&央登双子・長瀬智也・市原隼人が思い浮かびます。

 

あと、瀬戸康史・千葉雄大・岡田将生。の3人なんかも見た目は優男だが、根はオラ男だろう。と想像つきます。

 

対して、厄介なのが自称オラオラ男・略して、偽オラ。は人を見下してバカにしたり、他人の失敗を悪い意味で覚えていて

いつまでもズケズケおちょくるネチネチした粘着質な男性です。

 

男性芸能人で言うと高橋ジョージ・高岡蒼甫。などが思い浮かびます。

 

皆さん、本チャラと本オラは害がありませんが、偽チャラと偽オラは猛毒で害があるので、ご注意を。

 

二~三年前、祖母と仏教の曹洞宗のお寺である真光寺さんへ勉強会に行った時の事です。こんな教えを教わりました。

①    窮亀(亀が報恩したという故事)

普(中国の時代)に孔愉(こうゆ、という人)が遊歩(ゆうほ、散歩のこと)して余下亭というところを通った時、漁夫の籠に入れられた亀を見て憐れみ、これを買い取って渓流に逃がしてやった。亀は喜んで首を左に傾け孔愉振り返って見ること四たびして去った。のち孔愉は軍功により余下亭を封ぜられ、候の印を作ったところ、つまみの部分が亀の形にしたところ亀の首が左に傾いた。そこで三度直させたがそのたびに、左に傾いたのでそのまま用いて、天下に知られた。

②    病雀(雀が報恩したという故事)

後漢の楊宝が9才のとき、ふくろうにうたれて傷つき、蟻などにたかられて苦しんでいる雀を見て憐れみ、懐にして帰り、箱に入れて養う事百日余り、雀は元気になって飛び去った。その夜、夢に黄色い衣を着た童子となって雀が現れ、自分は西王母(偉い人)の使いであるが、この度の御恩は忘れないといい、四枚の白環をおいて去った。楊宝の子孫は、四代にわたり三公の位(大臣)に登って栄えた。

 

 

いかがでしょうか?故事なので実際よりフィクションの部分もあると思いませんがとっても面白い話だとおもいませんか?人にもいきものにも親切で有りたいですね。

こんにちは。B型利用者のKMです。

 

6月4日は紙飛行機協会のAさんに来ていただき、第一事業所にて紙飛行機のイベントが開催されました。参加者は私とTKさん、Oさん、SHさん、Iさんなどでした。担当スタッフメンバーはSさんとボランティアのOさんでした。

 

最初は紙飛行機を作り、競技の時間が始まるまでの間、飛ばす練習をしました。ルールは遠くにある台に見事乗せた人が勝者となります。

 

練習時間は結構台に乗った回数が多かったのですがなかなか乗らないこともありました。

 

優勝目指して本番に挑みました。結果は成功が2回、失敗が1回でしたが、見事優勝しました。

 

私の優勝は以前ダジャレイベントでSSさんとTKさんと一緒にチームを組んでの優勝以来、2回目となります。

 

2回も優勝できて、とてもうれしかったです。紙飛行機のイベントとても楽しかったです。

 

また企画してもらえることを楽しみにしています。