理事長に誘って頂いて、「奥村土牛記念美術館」と「佐久市近代美術館」「新海三社神社」に行ってまいりました。


 奥村土牛記念美術館は、佐久穂町の八千代駅前にあり、画伯の素描を収集した美術館で、黒沢合名会社が提供した黒沢会館を美術館にしたもので、画伯の絵だけでなく、和洋折衷の建物も堪能してまいりました。




館内撮影禁止ですので、素敵な館内の写真はありません。







新海誠監督が通っていた佐久市にある新海三社神社。




この三重塔は、東隣にあった神宮寺{新海山上宮本願院神宮密寺の三重塔。

廃仏毀釈で、お寺はなくなってしまいましたが、「これは、三重塔ではなく、宝庫です」と守ったそうです❣️。👏🏻。


奥にあった東御陵古墳


佐久市立近代美術館は、無料でコレクション展を拝見できました。

平山郁夫・奥村土牛・片岡珠子etc、師匠のレクチャーを聞きながら、近くで絵を堪能してまいりましたよ。

 菅原健彦氏の266×400の「亀島」にとても心惹かれました❣️。


お昼を頂いた「藤蔵屋]さん。


「小盛り蕎麦」と、かき揚げを注文ましたが、

「小盛り」のはずなのに、蕎麦がやけに多い❗️。

「長野は蕎麦の量が違うのよ」と理事長に教えて頂きました❗️。


 奥村土牛記念美術館や、新海三社神社に向かう佐久甲州街道(現 国道141号線)の東側を通る細い道路に沿って建つ民家は、風情のある建物が多くて、いつか歩いてみたいと思いました。


おまけ

新海三社神社にあった私の大好物。





では、またうさぎクッキーm(_ _)m。