日曜日に、「道の駅 西方」に行ったら、駐車場でこの看板をみつけました。

 あまり、城跡には興味がありませんが、低山登りができる❣️。

 で、昨日の午前中に行ってまいりました。

駐車場は、この看板の「長徳寺」の近くにありました。

登ります。
初めは、長徳寺脇の竹林の間を。

竹林が終わると、杉林。
「ウェザーニュース」で、花粉が多いから外には出るなと言っていたのに…💦。

標高は221.3m、比高は120mなのであっという間に登れますニヤリ

 駐車場には、私のほかは、2台しか駐車していませんでしたから、そんなに人は来ないと思いますが、道に落ち葉がありません。
 おそらく、ボランティアの方がお掃除してくださっているのだと(感謝しながら、登らせて頂きました)。

遠くに筑波山。


[蔵ナビより抜粋]
西方城は宇都宮氏の一族である西方景泰を祖とする西方氏の居城です。1515年(永正12年)に宇都宮忠綱が皆川宗成との戦いで敗れ、この城も落城しています。現在は、その他の曲輪については土塁や空堀、竪堀などの遺構が良好に保存されています。登城口は東麓の長徳寺にあります。


昨日は、男体山も綺麗でした❣️。

長徳寺にもお参りさせて頂きました。

ちょっと歩きたりなかっけど、低山登りは、やっぱり楽しい❣️。

では、またうさぎクッキーm(_ _)m。