ぼちぼち刺そうと思うのに、朝一番の涼しい内に漆仕事を終わらせた後は、テーブルに向かって、チクチク チクチク こぎん刺し。

 というわけで、購入したキットの一つが出来上がりました。 

初めての麻地は、慣れなくて、最初は随分刺し直ししました。
 出来上がって、下げてみたら、(やっぱり下手なんでしょう)、綺麗に下がってくれないので、小豆をいれた重しを付けて落ち着かせました笑い泣き

[追記]
まのたんさんから、「重し」の質問を頂きましたので、参考に貼っておきます。
 我が家で、いつも季節毎に下げてる「ルシェール ジャパン」さんの麻のタペストリーの物を真似て作りました。

直接 布の下部に縫い付けてあります。


 こぎん刺しをさしつつ、発酵具合を見ながら、初めて焼いた天然酵母のマフィンは、私の目指す「益子の日々舎さん」のものとは別物でえーん
 
 使用する強力粉を変えて、参考にしたレシピに、ひと手間加えて、丁寧に焼いてみたら、立ち上がりも綺麗音譜
 もちろん、食感も全然違う❗️。
 まだまだ 日々舎さんのマフィンには、程遠いけど、「天然酵母」って面白い❣️
 

 では、またうさぎクッキーm(_ _)m。