「すてきにハンドメイド1月号」。
ワンピース感覚のかっぽう着、3着目が出来上がりました。
 かざりボタンは、今回もこぎん刺ししておいたくるみボタンです(作ってから柿渋染めをしましたアセアセ)。 


 布端の始末は、テキストではロックミシンまたはジグザグミシンになっていますが、25年前 子供達の服を作っていた頃購入したロックミシンは糸通し・糸調子を合わせるのが面倒で使う気になれずショボーン
 1・2着目は、ジグザグミシンで仕上げたため、洗濯すると布端がきたないガーン


 頻繁に洗濯するものなので、そのストレスから解放されるように、3着目は、肩を折伏せ縫いに、縫代を割る袖下から脇は5㎜折ってからジグザグ、裾はアールをやめて、普通のスリットにして三つ折りにしました。

 家で着るものだからと手を抜かないで、よく考えてから作業を開始すること、手間を惜しまないことが大事だと 勉強になりました。

 では、またうさぎクッキーm(_ _)m。