今年もGWは暇かなぁ、、、(T_T)

 

なんて言ってましたが、、、

 

 

ECR33がオイル交換に来た際に

 

『おい、下回りの目視検査を自分でしとけ!!』

 

とお客様に命令(笑)

 

すると

 

『ブッシュがヤバイです。。。』

 

『交換したいです。。。』

 

と仰るではありませんか

 

手をすりすりしながら

 

『そしたらGW前に物を揃えるから車はGW直前に持って来い!!』

 

『それでええな!!』

 

 

お手本の様な接客でGWのお仕事ゲット!!

 

やっぱり接客って大事ですね♪(^^)

 

 

ECR33メンテナンス

お客様の仰るとおり4月27日に入庫

 

事前にブーツ、ロアアーム等の必要部品は揃えて準備はバッチリ!!

 

メニューは

  • フロントロアアームのブーツ交換(社外ブーツ使用)
  • リアロアアーム交換(ブーツ単品では設定ありません)
  • ハイキャスエンド部のピロボール交換(これもブーツのみは設定ありません)
  • スロットル清掃(ちょいハンチングが出てる)
  • メンバー他のシャーブラ塗装(錆がね、、、)

 

まずはリアから作業開始

 

 

ハイキャスのエンド部のピロボール交換

 

ナックル外さずにやるつもりだったのですが

 

ロアアームのボルトが思ったより固着してる。。。

 

シャフト抜かないとしっかりと工具が入りません。。。

 

って事でナックル外します

 

 

 

前に作業した時にグリスアップもしていたのでシャフトの固着はなし

これって凄く大事ですよ

シャフト固着してたら大変ですから。。。

 

 

 

プレスを使って抜いて~圧入

 

 

 

グリス塗りましょうねぇ

 

 

 

オメガの高級グリス

 

 

 

はい終了♪

 

 

 

えぇ~ロアアームの画像撮るの忘れてました(^_^;

 

 

 

続いてフロント作業に入ります

 

 

 

ロアアームを外す

 

 

 

フロントロアアーム

 

 

 

量も少ないのでオメガの高級グリス使用

ドラシャのOHとかになると別料金頂かないとオメガのグリス使えません(^_^;

 

 

 

ブーツ交換終了

 

 

 

フロントは大野ゴムさんのブーツ使えます

 

 

 

これはリアロアアームとフロントの外したブーツです

同じに見えません?

きっと同じだと思いますが、、、

ブーツ外して採寸していないので確かな事はいえません。。。

まだ破れていないので外すわけにもいかない。。。

今回リアは将来を見据えてのメンテナンスです

死ぬまで乗るつもりだそうで(笑)

 

 

 

フロントも終了♪

 

 

 

すこしハンチングしていたのが気になって

スロットルの清掃もします

 

 

 

清掃前

 

清掃後

 

 

 

清掃前

 

清掃後

 

 

ビックリするほど汚れていなかったので

 

ちょっと画像では解り難いかもしれませんが

 

これでも差がでます

 

日産車はスロットルの汚れにかなり敏感な気がします

 

アイドリングが落ち着かない、ハンチングする、酷いとエンストする等々、、、

 

センサー類うんぬんの前にスロットルの掃除をしてみてください

 

結構治るもんですよ

 

今回もハンチングはしなくなりました(^^)

 

 

スロットルの洗浄は

 

WAKO'Sのスロットルバルブクリーナーを使用します

 

これ通常はパイピングを少しずらして隙間から管入れて噴射!!って施工方法でやります

 

ウチでも車検時にやったりしてます

 

んが

 

バラして洗浄した方が、そりゃ~綺麗になります

 

当たり前です

 

その分、工賃(ガスケット等も)が上乗せされます

 

ケースバイケースで考えましょう

 

 

 

最後にシャーブラ

 

こんな所をシャーブラ塗装します

 

 

 

ハンチングも直ってバッチリ!!

 

 

 

 

 

あとはアライメントとったら終了です

 

有難う御座いましたm(__)m