きっちりと生徒をしっかり育て合格させる

高輪中


男女校(東京 最寄り 高輪ゲートウェイ駅)

合不合80%合格偏差値

52(2/1 )  52(2/2) 

60(2/2算数午後)   52(2/4)


●2021年大学進学実績

国立大学現役合格    41

早慶上智現役合格  101名

GTMarch現役合格  254名

GTMarch

学習院 東京理科 明治 中央 青山 立教 法政の略称


SAPIX偏差値は合不合の一割引と考えるとSAPIXでは45台前前後という扱いかしら。

1学年240名程度なのでほぼ全員がMarch以上の大学に合格する計算、40%が早慶上智に合格する計算となる。

下の記事でも述べましたが、中学受験偏差値50の学校の実力がこの高輪中のような合格実績になるわけです。

公立高校の進学校の現役早慶合格率を考えたらやはり、相当によい合格実績だと思います。

また、女子の目を気にせずに好きなことにのびのびと打ち込める環境もこの学校の売りですね。鉄道研究会の活動も盛んなようです。

公立中学進学回避の学校としても私はオススメします。


「二月の勝者 3月の進退」より


●2022年度 高輪中学 塾別合格実績

学校側公表合格者数  407

各塾発表合格者数合計 442 


四谷大塚 105

日能研       82

SAPIX        80

早稲アカ   62

(四谷大塚-早稲アカ= 43)

トーマス  23

栄光ゼミナール 18

ジーニアス  10


実質、合格者数一位は日能研です。二位がSAPIXで三位が早稲アカと続きます。

早稲アカは四谷大塚提携塾なので早稲アカの合格実績実績は四谷大塚の合格実績にもカウントされ合格者数の重複カウントが発生します。


早稲アカの合格実績を除くと四谷大塚の合格者は43名となりますが、他の提携塾の合格実績かもしれません

別に違法ではありませんがややこしいです。


事実上の塾別合格者数トップ3

1、日能研

2、SAPIX

3、早稲田アカ


やはり中堅校なら日能研ですね。

しかしSAPIXは偏差値50台の学校でもきっちり上位に食い込みますね。


国語が苦手なら

 

中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)

 

中学受験国語 文章読解の鉄則 

増補改訂版 (YELL books)


井上秀和さんの国語に悩む多くの中学受験生を救った名著。子供にいきなり読ませると効果が薄いので、保護者の方が読み、それをもとに子供に読解を指導する使い方がベストです。
オススメ度 ★★★★★



中学受験 読解指導の達人 井上秀和氏の名著シリーズ 

 

中学受験国語の必須語彙2800


中学受験国語の必須語彙2800

あの名著「中学受験国語 文章読解の鉄則 」の著者「井上秀和」氏が中学受験業界に放つ第二弾!入試問題には入試問題を解くために必要な語彙があります。この語彙が効率よく身についていないと文章の意味がとらえられずに正解にたどりつけません。読解はテクニックだけではできるようになりません。入試を解くための語彙をこの本で身につけてください。

オススメ度 ★★★☆☆