今日は成人式ですねビックリマーク
もう何年も前...
10代黒歴史だった私は行きませんでしたアセアセ
彼氏と共通の友達と飲んでました。
当然、居酒屋には新成人の集団もやもや


〜〜


先週の木曜に行った産業医面談のことを
書きたいと思います。

最初1ヶ月で診断書が出ていたので、
本当は復職面談の日だったんですが
昨日延期で2ヶ月の診断書が出たので
必要書類提出+面談でした!!

(というか2ヶ月の診断書追加で出すなら最初から3ヶ月出してよ..w 3ヶ月出したからといって早めに復帰できないわけじゃない(←前の日知った)んだったらさ...w)

ってことでこれから休職される方は
復帰の見通しがつかない場合
長めに診断書出してもらうことをおすすめします!
長めの診断書→早めの復帰
の方が印象良いですし。
休職延期だと気まづい思いするのでえーん




産業医の先生からは近況のヒアリング。

・心療内科の先生からはどんなお話でした?
・休職中&帰省してゆっくり休めた?
・今は症状はどのくらいの頻度で出ます?
・それはどんな症状?
・自分としては復帰についてどう考えてる?
・帰省の移動時間はどのくらいだった?
・今日の電車は平気だった?
・薬は何飲んでる?
・引っ越し(前に近々引っ越すと伝えた)の件はどうなったか?
・家事はできてる?
・焦りはある?



最近の症状について、帰省の帰りの飛行機で手汗、動機、息苦しさ、吐き気が出たことを伝えたら
「パニック障害の気があるね。」とのこと。


復帰については、また休みがちになるのが怖いから自信持って復帰できるくらいの体調までもっていきたいと伝えてると
「完璧に症状出なくなるのを待つと長い時間かかるから、上手く付き合って症状が出そうになったら薬飲むようにしていけば復帰も早いと思いますよ。」と言ってました。


それと、
「ずっと家にいると体力も落ちるから家の近所散歩したり、あと規則正しい生活も心がけてくださいね。」とのこと。


先日の心療内科が事務的な対応でよく話聞いてくれなかったことを伝えると、都内の心療内科を紹介していただけることになりました。
なので、1度その病院に行ってみるつもりですうーん


〜〜


その後人事部のおじさんと傷病手当金の申請の件について話しましたが、
「見た感じ元気そうだよねニヤニヤ
と言われました...

いや、そうなんだよ。
そうなんだけど
突然症状出るんだよーーーーえーん
と思いつつ...

もう復職すべきなのか
考えさせられました


休職中は精神的に穏やかに過ごせてるけど、やっぱり早く社会復帰したい!!


どうするべきなのか。
今、ちょっとした悩みがあって。
復帰したらそれと両立できるか不安で。
派遣で短時間勤務できる職場見つけようか
悩んでます...もやもや





先生にもよりますが、産業医の先生の方が
心療内科より100倍親身だし
薬や症状の知識がある分、カウンセリングより的確なアドバイスくれる気がします🙄
会社の福利厚生ありがたい。。





あーーー早く良くなりますように。
機能性胃腸症で苦しんでる方々が
1日でも早く元の日常を取り戻せますように。



昨日やっと初詣行けました。
今年こそ完治頼みます神様、、




それではニコニコ