あけましておめでとうございます(今さら)
今年もよろしくお願いいたしますニコニコ



休職1ヶ月が経ちました。


休職前は身体がしんどくて休みたい気持ちでいっぱいだったのに、休職して通勤や仕事のストレスが無くなると、体調は完治とまではいきませんが大分良くなりました。
外出しない日はワイパックスなしでも大体平気になりました拍手


ただ、仕事してるときとはまた違ったストレスありますねゲホゲホ


・休職中に治るのか?
・復職できるのか?
・身体が鈍って8時間働けるか不安
・復職してもしまた体調悪化したら?
・社会から置いてかれてる不安(私だけかも)


日々モチベーションを保つのに必死、、(笑)


1ヶ月を振り返って、休職中のモチベーションの保ち方を考えてみました。


・仕事の日となるべく同じルーティンをキープ

起きる時間、寝る時間、ご飯の時間を合わせてなるべく生活リズムを崩さないようにしてます。
できない日があっても自分を責めないようにします。


・週5でジムにいく

運動することで体力をキープして、また
気分落ち込むのを防いでくれた気がします。


・気にしない

最初平日の昼間出歩くのが気になってしまいましたが気にしてもストレスになるので、今は気にしないでごくたまに都内に出かけたりもします。


・場所を変える

ずっと家にいると気分が塞がるのでカフェに行ってPC見たり本読んだりしたら気晴らしになりました。


・常に動く

体調が良いときは何もしてないと考え込んでしまうので常に家事をしたり本読んだり仕事関係の勉強やアウトプットをしたり意識的に動くようにしてます。



身体の回復も大事だけど精神面の安定も大切だな〜なんて思ったり。。
仕事してたときよりイライラしてないし、穏やかに過ごせてはいるけど休職中はそれはそれで不安なことがでてきたり。




今日は心療内科に行ってきました。
休職2ヶ月延長になりました。

47分待って診察は5分チーン
帰省してたときは症状そんなに出なかったことを伝えると、「安心できる環境にいたからだね〜」って言ってて。あとは「診断書、延長で出しておきますね」と、事務的な対応。

なんかもう行く意味ない気がしてくる。。笑
別の心療内科に変えたい気もするけど今更感あるし。
復職も体調も自分で考えてコントロールするしかないんですよねきっと。
ちょっとがっかりな対応でしたハートブレイク