今日は秋みたいな気温ですね!
過ごしやすい照れ



(※前記事の続きを書いてる途中しんどくなったので②は落ち着いたら書きます。
ごめんなさいショボーン)



7月末くらいから今週まで本当に体調が悪くて
平日、仕事の日はお昼飲み物だけで過ごしたり
土日は吐き気で寝れなくて泣いたり
電車が怖くなったり


そのせいでブログに書けない程精神状態が悪く
土日はお風呂入ったり歯磨きしたりも
できないくらい病んで寝たきりで
本気で消えたいと思うことが増え
散々な2週間でしたショボーン
もっと大変な人もいるのに、ネガティブにどっぷり浸かるとそれしか考えられなくなるんです。
理性取り戻したら普通に戻るんですけどね。



それと胃の調子が悪くなった原因で
考えられるのはドグマチールの減薬。
でもドグマチールを辞めないと生理がこないので。頑張って辞めます。



ってことでビックリマーク
精神的にやばい状態だったので
カウンセリングに予約して今日行ってきました。
その前に心療内科にも行きました。



「ドグマチールが不調の原因だと思ってる。
けど生理こないからドグマチールは辞めたい。」
と、話すと、

「生理はまだ来てない?来てないならもう1回婦人科行った方がいいかもね。
ドグマチール減らしたらプロラクチンの数値も下がってるはずだけど生理が来なかった期間が長いとなかなかこないから、スターター的な意味でも婦人科で何か処置してもらった方いいかも。」的なこと言われ?


「ドグマチールは離脱症状ないしいつでも辞めれるからね〜 よくなったら辞めていいっすよ」

と言われ、辞めたかったら辞めて?みたいなスタンスガーン

「調子悪いときはガスモチン飲んでみたら。」
とのこと。

ワイパックスに関してはなんも聞かれなかったから自分から処方してほしいと言いましたアセアセ

それと自立支援申請したいから診断書頼みました。身体表現性障害とのこと。


「まぁ自立支援も3回程通ったら元とれるけどね〜 ほら治ったら来なくなるでしょ」


なんか全体的に軽いw
すぐ治ると思われてるんだろうか。
本当に診察する気あるのか先生よガーン

そんな感じで
ドグマチール 
ワイパックス
を処方してもらい。


カウンセリングまで時間があったので
Tully'sでパスタ頼みましたー!!
外食慣れるため!!


完食音譜
(今、絶賛胃もたれ中ですがもやもや


その後、初1人カラオケに行きましたー笑
カラオケなんて3年ぶりにきたけど
こんな高かったっけ?ってくらい高くてびっくりw昼なのに1時間800円もした



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



そしてカウンセリングへ!


90分と45分コースがあって、初回は90分がおすすめと書いてあったので90分にしました。


最初簡単な問診票みたいなものを2枚記入し、
今までの経緯と今困ってること(胃もたれ、吐き気、乗り物と外食恐怖、薬やめられない)
を話しました。




カ「一週間のうち症状出ない日は何日くらいなの?」

私「3日くらいですかね」

カ「3日症状を抑えられてるってことだから、自分でコントロールできてるんだよ。電車にも乗れてるし、話を聞いてると自分を充分分析してて、あれこれやってきたように思えます。
今これだけできてるんだから、一気に症状なくすことを考えるんじゃなくて、今の状態をキープできるようにしましょう。」



カ「症状が出ても自分を責めるんじゃなくて、ゆっくり休養をとる。もう頑張ってるんだから、これ以上あれやこれや考えてたらもっと症状でてしんどくなるから、そういう時は休めばいい。」



カ「話を聞いてると心理的な話だけでは解決できるものじゃない気がするんですよね〜やっぱり何かが身体に反応して異常に胃酸が出たりしてるわけだから医学的な観点からも診てもらった方がいいんじゃないかな。心療内科だけじゃなくて内科にもまた行ってみたらどうですかね。」



そして何か思い当たるストレスはあるか聞かれたので、東京の生活が合わないかもって話をしたら、地元と東京じゃ人の数も環境も違いすぎるでしょ〜と言われ、食べ物の鮮度も全然違うよね?食材が合わなくて身体にきたんじゃない?
それと自然がたくさんある場所に行ってみたら?
地元の環境を東京で再現できればいいけど難しいもんね〜

と、
???な回答をされ😅
そこは置いておいて。



カ「検査して何も出なかったってことは医学的には病気とまでは言えない身体の不調だから、そういうものには鍼灸や整体が効くかもね。1〜2回で身体が変わったって人もいますよ。」



最後に認知行動療法の説明をされて終わりました。家でやってみてね、と。
貰った資料は↓に貼りました。



そして
「自分で分析できてるし行動できてるからカウンセリングは必要ないと思いますよ。
もっとできない人もたくさんいるので。
頑張り屋さんだと思います。
ただ土日に消えたくなるくらい落ち込んだりしたら話にきたらいいかも。
とのこと。



まとめると
・一気に治すことを考えずに現状維持を考える
・症状が出ても自分を責めない。調子良かった日があることを自分で褒める
・心理療法だけでは解決できない問題
・医学的に病気とは言えない身体的な不調は自分でコントロールが必要。鍼灸や整体に行ってみる
・外食は食べたくなければ無理して食べなければいい




私もちゃんと話そう!と思って意気込んできたけど90分もあると時間持て余した。
というか途中途中沈黙あったし。笑
それと、90分だったけど80分もしないうちに終わったのは少し不満でしたガーン




ん〜〜〜〜〜
外食も交通機関苦手なのも困ってるからカウンセリング来たんだけどなぁガーン
このままでいい。十分頑張ってます。と言われても...
このままじゃ良くないんだよーーーー泣
ただ話にきてるんじゃなくて解決策や考えの歪みを治したかったっていうのが正直な感想。

まぁ話して少しスッキリしたからそれはよかったかなって感じです!