西洋薬から漢方の治療に切り替えたくて、神田にある漢方内科証クリニックに行ってきました。


初診だったので丁寧に診てもらえた気がします。


どういう症状で困ってるか、
これまでに飲んだ漢方でどれが効いたか、
抜け毛や乾燥が気になるか、など聞かれ、
舌と脈とお腹を診てもらい、最終的に漢方を決めてもらいました。
ドグマチールの副作用についても話しました。



自分じゃ気にならなかった手の震えがあると言われてびっくりでした。



エネルギーを使い果たすと最初に胃腸に来る人が多いそうです。
具体的には、胃腸の機能が低下して消化不良で胃がもたれる、げっぷがよく出たり、だとか。




今は身体のうるおいが足りてない状態で胃腸の働きが弱ってるから、うるおいを足してあげましょうとのことでした??



今まで試した漢方は胃腸系のものだったけど、今回は違うところからアプローチをかけましょうということで、十全大補湯という聞いたことない名前の漢方の処方になりました。



ドグマチールは今回の漢方で様子を見て、調子が上がったら減薬ということになり、まずは継続で、ワイパックスも継続することになりました。

半夏厚朴湯は一旦中止。


ドグマチール(スルピリド)
ワイパックス(ロラゼパム)
十全大補湯

で1ヶ月様子を見ます。




で、帰りの電車で若干気持ち悪くなりましたショボーンショボーン

今日は朝から飲まず食わずで薬も飲まないで行きました。
薬飲んでないからか..?


いろんな病院行ったり薬飲んだり
いつこの症状から解放されるんだと思うと気が遠くなりネガティブなことばかり考えちゃいました。



ゆっくり気長に頑張ろうショボーン