こんばんは。

やっと落ち着きました。

インスタのほうではある程度だしてはいたんですが...

 

2時過ぎに寝室にいってスマホ弄ってるうちに寝てしまい

とつぜんドン!ガタガタガタッって感じの衝撃で目が覚め...

これはやばい...となりの水槽のある部屋もバシャバシャ聞こえるし...

揺れが止まって見に行くと水浸し...

床に溢れても漏電しないようにと横の壁にかけたりしてたコンセント類に水がかかって漏電。

 

電気がつかないって思ったら外もどんどん真っ暗に...完全に停電するなか

とりあえず水を吸い取りバケツに絞り...

 

フラグ台はひっくり返り...

 

水槽のなかはめちゃめちゃ...

 

床を片付けてるうちに朝になり...。

電気もつかないので水もでずトイレもいけないので

隣の公園に生活用水を汲みにいったり向かいのコンビニに

食料を買いにいったり...

 

前日の台風のときも3時過ぎまで寝れず、

地震のときも1時間も寝てなかったので、一息ついたらソファで

1~2時間寝てしまい

 

ふときづいたら魚が泳いでいない..ああぁ....

 

シマが...

アカネが....

 

もうね...どこからどう手をつけていいのか...って感じでした。

とりあえず自分の趣味より家族や家のこともやったりなので後回しになってしまったし..。



少しずつなかも片付けながら...

こんなに...ほんと申し訳ないし、悔しいし。

めっちゃうまくいってたのになぁ。

うっかり寝てしまわないで水槽のチェックを早くすればよかった...

 

 

シマ、アカネ、イシモチ系...は全滅でした。

 

そんな中まだかろうじて息があるやつもいて...

でもなかなか厳しい感じでした...

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かろうじて生きてたのを見つけた 頑張って....

A post shared by さとし。 (@fczone_3104) on


夕方ごろやっと電気復旧してすぐエアレ...

ダメかとおもったレモンピが復活してきた。

アズファーも元気。

一時はもうこれでたたもうかなって思ったけど。

 

あと一晩たってナガレハナと接触してたミドリイシがどんどん粘液たして水槽は異臭するし、しまいに白化するし....。

 
今日やっと水変えする時間がとれたので2/3ほど水変え。
サンゴはやっぱり調子悪いし
スキマーも噴火しまくりだし。
 
ほんと散々でした。
電池やソーラーパネルで動くエアーポンプとか酸素出す石とか
前に何かあったときに買おうかなって思ったままにしてたんだけど
ちゃんと買っておくべきでした。。。
 
 
道民勢のみなさんほんとおつかれさまでした。
まだもしかしたら電気復旧してない人もいるかもしれませんが
またコツコツがんばりましょうね。