前回の時点で用意してなかった濾材と砂も発注しました。

●砂
砂はチャーム。バクテリアと合わせて送料無料に。
買ったのは「オーシャンダイレクト・オーライト」。立ち上がりも早そうだし。
というか何週間も立ち上がるの待ってられないし。

海水は今はいってるやつを前々日くらいに半換水して
2/3くらいいれて、あとは新しいのをいれよう。


●ろ材
リング濾材の新品をヤフオクで。7㎏ぐらい。
Youtubeで同じ水槽を立ち上げてた人がたしか10㎏ぐらいいれてたけどまだまだすかすかだったような。10Lだったかな。。
足りなければ足そう。バイオボールとか牡蠣殻とかどうなのかな。
とりま立ち上げはシルバーウィークになりそうだから、それまでに届いたら
今の水槽に少しぶち込んでバクテリア定着させておくか。


あとはスキマーかな。
これはのちのち。


クイーンさんの顔周りに白点が。前の子はまったくつかなかったんだけどな。
環境変わってのストレスだろうか。びびって最初のうちは餌もくわなかったしな。
まぁ餌は昨日あたりから爆食いしだしたから大丈夫だけど。
白点は今日明日様子見てひどくなるならいったん隔離して、毎日全換水でさらに様子見かな。
こわいこわい。