本日は殿ダムにてEvolveさんとTRMを行いました

Evolveさん本日は大変お世話になりました


1試合目の序盤からボールを回され寄せきれず相手にプレイを選択させる時間を与えてしまっていました

Evolveさんはファーストコントロールも上手くボールの移動中にどれだけ寄せれるかがネックになっていたと思います

ボールホルダーの視線や体の向きを観察し何処にパスを狙っているかを予測、1人目のDFの寄せ方によりパスコースを限定して行き予測の精度を増していく

それにより相手に対しての一歩目が早くなりパスカット出来たら素晴らしい!出来なくても相手の自由な時間、考える時間、選ぶ時間を削れます

それだけではなく近付く事により相手をヘッドダウンさせる事ができれば相手の選択肢も削る事が出来ます


本日は試合を重ねるごとにDFの一歩目が早くなって行きましたし、味方同士のDFの狙いの共有ができるようになりパスカットが増えていったようにみえました

最後まで足りなかったのは声かけでのコミュケーション不足、ここは改善点です


ジュニアユースに向け本日は普段と違う色々なポジションにチャレンジしてもらいました

今のポジションでは駄目だから違うポジションをやらせているわけではなく、次のステップに上がるために色々なポジションにチャレンジしてもらっています

いつもと違う角度で味方や相手に関わる事で得る事は沢山あります、トライアンドエラーを繰り返し向上していきましょう!指差し


スタッフ フクタニコニコ