本日はパヴァーヌカップに参加する為、美咲町中央運動公園にやってまいりました。


全日予選を一ヶ月後に控えたこの時期に、パヴァーヌさんに大会に誘って頂き誠に感謝しております。

会場準備等も含め誠にありがとうございました。


後選手の保護者の方々、長い距離の送迎、応援、私の準備不足でしたが氷、クーラーボックスの準備に関わって頂いた方々、誠にありがとうございました。



vs鶴山SC 3-0◯

vsパヴァーヌW 3-2◯

vsDFC 0-1●

3位決定戦

八頭FC◯2-1仁保(広島県)

決勝戦

DFC◯1-1鳥取セリオ

(PK2-1)

8チーム中3位

八頭FCチームMVP 西尾詩真






8チーム中3位、上位とも大差をつけられる事もなかったので良い結果だったと思います。

唯一の黒星のDFCさんは組織的に守り2人目、3人目が連動してはめ込むスタイル、八頭FCが割と苦手にしているスタイルです。

毎回言っている事ですがそのプレッシャーを圧倒するテクニックでボールを進めれば簡単に数的優位は作れる筈ですがそう簡単ではありません。

ましては今日のように土のグラウンドでボールが簡単に止まらない、ボールが予測つかない動きをするコンディションでは尚更です。

本当にビルドアップするDFの選手は苦しめられたと思います。

ボールが蹴れない、くさびのパスが相手に当たる、相手のプレッシャーにより目線が下がるなどなど


ビルドアップに関しては課題が何点か見つかりましたが原因は割とはっきりとしているので改善可能ですし、肝心の守る時の対応は安定しており、よっぽどのカウンターを喰らわない限り失点の心配をする場面はなかったように思います。


今回はDFの選手にスポットを当てました

蹴れない、スピードで負けるなどは体の成長と共に改善されます。

そんな事より今どこが危ない、どの選手が危ないなどの危険察知能力の方が大切で、そこは伸びているのでこれからも自信を持ってプレイして欲しいですね指差し

と言いいつつも一つだけお願い。

浮き玉を相手より早く触る、空中戦に負けないようになるともっと良いDFになると思いますよニコニコ


本日はお疲れ様でした、3位おめでとう㊗️


スタッフ フクタ