いつもご覧頂きありがとうございます。
今回は、前回載せました 売上の為の接客になっていないか。
の完結編です!!
売上の為の接客とそうでない接客ってどう違うのでしょうか?
前者は、売れれば良いか。というような接客にもなりかねません。
そうでない接客というのは、売れても売れなくてもお客様の為に最適なアドバイスや情報を提供する事だと考えます。
結果的に売れなくても、お客様の求めているものがなければ無理に勧めてはいけないし、ご購入して頂くのであれば、責任を持ってお勧めする。そしてアフターフォローも視野に入れておく。
例え、その時売れなかったとしてもお客様の心にあなたというのが印象に残っていれば、必ずまたご来店していただけるでしょう。
そしてそのように感じて頂く為には、この人に任せるしかないな!と思って頂けるかどうかが重要になってきます。
自分のアドバイスや情報提供がないと、来店する意味がない。仮に本当にそうだとすれば、ものすごく大きな強みになります!!
あなたがそのお店にいるだけで、来店する価値になりますからね。
そのお客様に合う商品・サービスをご紹介し、それらがもたらすメリットを自分の言葉でお話するんです。
それにあなたのストーリーを添えて。
これがお客様にとっての接客の意味であり、お客様が来店する価値に繋がります。
参考にしてみてくださいねヽ(´ー`)ノ