みなさん、こんばんは。
寺内基行です。

以前8月1日付でアリオ八尾のフットキューブから離れることになったことを
このブログを通じてご報告させていただきました。

このブログでは、売場力についてはもちろん、フットキューブの情報をメイン
に載せていました。

そして、ウィル・スキル・アソシエイト株式会社に就職も決まり営業として新
たな世界に飛び込むこととなりました。

そこで、今後は当ブログに移る前に使用しておりました
売場力と信頼構築力で売れるを創る@寺内基行のブログ
にて更新させていただきます。

またfacebookもやっておりますのでお気軽に友達申請いただければ幸いです。
あとこちらがfacewbookページです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん、こんばんは。
寺内基行です。
退職してからもたくさんの方に見ていただき、大変ありがたく思っております。
ずっと更新が滞っておりましたが、もう少し落ち着いたら本格的に再開したいと思います。

今日は、8月まで勤めていた店舗へ久しぶりに顔を出しました。
みんな元気そうで、頑張っている姿が見れました!

そろそろ帰ろうかと思っていると、開店から約5年半、僕を気に入ってくれていたお客様が偶然いらっしゃいました。
私服だったので、『もう上がったん?選んで欲しかったんやけどなぁ。』とお声を掛けられました。
『実はもう退職したんです…』とお話すると、『もう靴買われへんなぁ。ここ来たらいつもお兄ちゃん探して、おらんなぁと思って帰ってたんや。』とうつむき加減で言われました。

後から奥様もその場にいらっしゃってお二人からの『ほんま残念やねぇ』という言葉を聞いて、すごく寂しく感じましたがそれと同時にここまで僕を認めてくださっていて本当に幸せやなと感じました。

その後、お兄ちゃんまだ若いし、お兄ちゃんやったら、絶対未来切り開いていけるから頑張りや!!と応援してくださり、改めて、お客様と信頼関係を築くという事が、大事であり素晴らしい事だと実感出来ました。

素晴らしいお客様に出会えたことを感謝します。

いつもご覧頂きありがとうございます。

今回は、前回載せました 売上の為の接客になっていないか。
の完結編です!!



売上の為の接客とそうでない接客ってどう違うのでしょうか?


前者は、売れれば良いか。というような接客にもなりかねません。


そうでない接客というのは、売れても売れなくてもお客様の為に最適なアドバイスや情報を提供する事だと考えます。



結果的に売れなくても、お客様の求めているものがなければ無理に勧めてはいけないし、ご購入して頂くのであれば、責任を持ってお勧めする。そしてアフターフォローも視野に入れておく。


例え、その時売れなかったとしてもお客様の心にあなたというのが印象に残っていれば、必ずまたご来店していただけるでしょう。

そしてそのように感じて頂く為には、この人に任せるしかないな!と思って頂けるかどうかが重要になってきます。



自分のアドバイスや情報提供がないと、来店する意味がない。仮に本当にそうだとすれば、ものすごく大きな強みになります!!


あなたがそのお店にいるだけで、来店する価値になりますからね。


そのお客様に合う商品・サービスをご紹介し、それらがもたらすメリットを自分の言葉でお話するんです。


それにあなたのストーリーを添えて。


これがお客様にとっての接客の意味であり、お客様が来店する価値に繋がります。
参考にしてみてくださいねヽ(´ー`)ノ