風が止んだ | 石田雄三の琵琶湖ガイド日記

石田雄三の琵琶湖ガイド日記

広大な琵琶湖を、バスボートでガイド致します。
ガイド詳細は、プロフィールをご覧ください。


やっと北西風がおさまった。


CHASE/チェイス


台風後数少ないベタ凪状態。
CHASE/チェイス





最近、駐艇の方のバスボートに乗せて頂いたり、波が高かったりしてマイボートでなかなか出られなかった。


釣りには出ていても、マイボートでの釣りは久しぶり。


どこからいこうか・・・。






西岸取水からまわるも反応無し。












そこで、ディープに移動して今日の1匹目。
CHASE/チェイス
48㎝ アノスト7インチ シークレットスモーク 1.6g×2












CHASE/チェイス
典型的な湖北体型。 菱形、幅広、肉厚!













ディープに魚が集まっているようだが、


CHASE/チェイス CHASE/チェイス


CHASE/チェイス

小バスも例外なく集まっている感じ。











CHASE/チェイス
おっ!? ちょっとイイサイズ?




CHASE/チェイス




CHASE/チェイス
40アップどまりか・・・・。










ここを見きって、さらに南下。










3mシャローで。
CHASE/チェイス
52㎝ アノスト7 スモーキンブルー 1.8g



CHASE/チェイス
シャローの魚のほうが細い?





CHASE/チェイス
エサの影響?










CHASE/チェイス CHASE/チェイス

ディープの小バスは入れ食い状態。



CHASE/チェイス
たまに、40アップがまざる感じ。


なので、ディープからディープへ場所移動。












キタ!
CHASE/チェイス



イイサイズ、いい体型!
CHASE/チェイス




CHASE/チェイス
56㎝ 2700g D-SPOON 1・1/4オンス









さらに、場所を移動してディープをランガン。












葛篭尾で、



CHASE/チェイス
50㎝ D-SPOON 1・1/4オンス











CHASE/チェイス

桟橋に戻ると、なにやら打ち合わせ中。 取材のようです。








今日は終日波も高くなく、久しぶりにマイボートで波の心配をせずに釣りができた。


湖面を滑走するバスボートもいいけど、やっぱりアルミもいいわ。