こんばんは。

 

以前はブログ書いたり、インスタしたりしてたのですが、なかなか忙しくすっかり更新をしていませんでした。でも、やっぱり自分の頭の中をみなさんに伝えないとうまくいかないと最近感じて再開することにしました。温かい目で見守って下さい。

 

最近の出来事は、U-12チームがトップリーグ(1部)から降格してしまいました。昨年のU-11新人戦で、頑張って頑張って、最後のトップリーグ1枠争いトーナメントで優勝し、見事トップリーグ入りを果たしたのですが、9チーム中8位でトップリーグを終え、入れ替え戦の結果、負けて降格となってしまいました。入れ替え戦の相手は、U-11新人戦の一次予選で負け、最後のトップリーグ1枠争いトーナメント決勝でPK戦の末に勝った相手で、今期3度目の対戦でした。

 

いい試合でした。ぼくはあのゲーム好きでした。負けたけど、この試合の臨む2週間の彼らの取り組み、好きでした。だから負けたけど、悔しいけど、いいゲームでした。彼らはこの試合に向けて、日ごろの練習、しっかり頑張ったと思います。自分たちに何が足りないか考え、そのためにどういう練習をしたらいいか、みんなで話し合って、ああでもない、こうでもない、と言って頑張っていました。

 

自分で考えて行動する。それができる「人」になってほしいと思っています。指示されるまで動かない、指示されたことしかできない、ではなく、自分で考えて行動できる、そういう人間になってほしいです。サッカーは、目まぐるしく状況が変わるスポーツです。一瞬一瞬で判断してプレーしないといけないスポーツです。それができたらいいなぁと思っています。

 

今の6年生、今のところキャプテンを決めていません。理由は、キャプテンを決めてしまうと、その人だけいろいろ考え、頑張り、負担が大きいからです。みんなでチームのために考えてほしいんです。子どもたちによく言います。「自分が監督だったらどうする?何の練習する?次の試合どうやって戦う?」それを一人一人が考えられるようになったらきっと素敵なチームができると思います。だから、順番で日替わりキャプテンです。一人一人が誰かに私に任せるのではなく、指示待ちではなく、自分ごととして考えてくれたらいいなぁ、と思っています。

 

なかなかうまくいかないけれど。
 

来週末からはチャレンジリーグです。これも前向きにとらえています。上記したU-11新人戦でトップリーグ(1部)に入れたから、降格してもチャレンジリーグ(2部)です。もしトップリーグ1枠争いトーナメントで準優勝だったら、今期最初はチャレンジリーグで、そのチャレンジリーグ(2部)で成績が悪ければ地域リーグ(3部)降格の可能性もありました。降格してもチャレンジリーグで、レベルが高い相手と戦えると、前向きにとらえて、残りの10日間しっかり頑張りしょう!!

 

子どもたちの成長が楽しみです。