昨日は公式戦オンパレード。
ジュニアユース下野杯だけでなくジュニアのJA新人戦と県新人戦もありました。
JA新人戦は予選リーグ1位通過でベスト12に駒を進め、県新人戦も予選リーグ1位通過でベスト16に駒を進めました。
3カテゴリーでの公式戦、みんな頑張りましたが私は特に県新人戦に臨んだ3,4年生の子達が頑張ったと思います。
4年生の主力はJA新人戦に参戦する中、また3年生は二つ上のカテゴリーである5年生を相手に本当によく頑張りました。
公式戦というのは子供達を急激に成長させます。
ただどう臨むか、どう行動するかによってですが…
昨日下野杯メンバー外の子と少し話しました。
いじけたまま立ち止まるか、この悔しさをバネに飛び上がるか、自分達次第だと。
公式戦は何も試合に出てる子達だけのものでもない。
ピッチ外でも子供達の葛藤、成長がある。
昨日ベンチの子達を観ても色々、お客さん顔してる子もいれば、出たいオーラをバンバン出してる子もいる。
これは練習や練習試合の中では観れないもの。
だから公式戦は我々指導者にとっても子供達を観察する大事な空間なんです。
子供達の成長こそ我々が求めるもの。
チョンコーチ