来年度 2019年4月よりキックオフ!!!
恩師というには痴がましいぐらい雲の上の存在、大学サッカー部の名誉監督であるキム セヒョン先生のお通夜に参列して来ました。
入学して間もない頃、当時圧倒的強さを誇ったJ1ヴェルディとの練習試合がありました。
我々が到着するやいなや、いやキム先生が到着するやいなやヴェルディの重臣達が慌てて出て来てはキム先生に深々と挨拶をしてたのを今でもよく覚えてます。
我々までもがVIP待遇、しかもサテライトが出てくるのかと思いきや思いきりトップチーム(汗)
大学在学中こういった事が一度や二度ではありませんでした。
大学に入ってはじめに抱いた疑問…
「キム先生って何者?」
キム先生が歩んで来られた輝かしい歴史を知る事になったのは卒業後書籍を通してでした。
私に対してはいつも厳しく接して頂きました。
特に主将を任された大学4年時には何度もキム先生の部屋に呼ばれ「後輩達の失態はお前の責任だ!」といつも怒られました…
怒られもしましたが愛情もかけて頂きました。
母国での合宿の際には代表の練習にも参加させて頂きました。
厳しさと同時に深い愛情を持った方でした。
遺影の前に立った時、名だたるサッカー会のレジェンド達から送られてきた生花にまた驚かされましたが、神様ペレと2人で写ってる写真には驚きを通り越してこのレベルなんだと納得しました。
数年前私が「日本の子供達にサッカーを教えてます」と言った時喜んで頂いたのを今でもよく覚えてます。
先生の足下にも及びませんが、先生のように厳しくも愛のある指導者になれるようこれからも頑張ろうと思います。
天国からたまに見守って頂けたらありがたいです。
チョンコーチ