屋根 | FC VALON チョンコーチのブログ

FC VALON チョンコーチのブログ

ブログの説明を入力します。

今年度もトレセンが始まります。

バロンからも数名推薦しましたが、私はトレセン反対派です。

いや、トレセンの制度自体は素晴らしいものだと思います。トレセンのスタッフの方も熱心に指導して頂いてますし、先日は試合会場まで足を運び子供達をチェックされてました。本当に頭が下がる思いです。

問題は子供側です。

トレセンの推薦者を発表する際に子供達には教養しました。

一つはチームを代表していくという事。選ばれなかった子の分まで頑張って、学び、それをチームに活かそうと。

もう一つは感謝の気持ちを持っていくという事。自分一人の力で選ばれた訳じゃない、常にサポートしてくれたすべての方々に感謝しようと。

時間をかけ言葉ひとつひとつに重みを持ち話したつもりでしたが…

昨日の練習前、なんだかトレセン組でひとかたまりになりトレセンの話、完全に浮かれてる…

練習前、喝を入れました。

お前たちは教室でもそんなことしてるのか?と自分達の話題で盛り上がり、話題に入れない子に目はいかないのか?自分だけ楽しければいいのか?

そして去年チームでは唯一の県トレだったルカの話をしました。

県トレであることを鼻にかける事もなく、チームで一番直向きに全力で練習や試合に参加する。ピッチ外ではいつもチームの練習器具を率先して片付け、挨拶は一番しっかり出来る。それを学校でも出来てると聞きます。

チームから推薦されたぐらいで浮かれてるようじゃ、もし合格したらどうなるんだ?

まず私の基準で技術的な部分でトレセンに推薦できる子はルカも含めバロンには一人もいない。

ただ最低限の技術、個性、あとは選ばれることによって自信になり成長出来るのではないかということだけ。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

何かに選ばれた時ほど、何かに合格した時ほど謙虚であれ!

試合に勝った時ほど、大会で優勝した時ほど謙虚に振る舞え!

お前たちは何も成し遂げてない、大平山の景色に満足するな!もっと高い山はたくさんある。

下を見るな!やり遂げたことに満足するな!過去ばかり振り返るな!

前を見ろ、上を見ろ!上手い奴は五万といる!昨日より明日、過去より未来、全力で走り抜け!

それが〝バロン魂〟

チョンコーチ