大事 | FC VALON チョンコーチのブログ

FC VALON チョンコーチのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日の練習前、練習後に感じたこと。


「あれ?キックうまくなってる?」


数名の選手たちのキックが明らかに違う。


練習前も、練習後も何が楽しいのかキックばかりやってますからね。


以前、読んだ本で日本にストライカーが育たない理由について


こう記してました。


ヨーロッパの子供たちは二人いるとシュートとキーパーをする。


日本の子供たちは二人でパス交換をする。


まぁ、一つのたとえでしょうが納得できる部分もあります。


ということはバロンチルドレンはヨーロッパ系?(笑)


いやいやパス交換してもいいと思いますし、シュートしてもいいんです。


ただ、みんながみんな一緒なはずはない。


子供たちにも話しましたが、シュートする子がいてもいい、


ドリブルする子がいてもいい、パスをする子がいてもいいんです。


私は子供たちに練習前、後の時間を目的を持って有効に使って欲しい。


もちろん、時には遊ぶことも大事。


今日は遊ぶが目的でもいいんです。


大事なのは目的を持つこと、目的を達成するまで頑張ること、


達成した喜びを味わうこと、そしてまた新たな目的を持つこと。


それが大事。


チョンコーチ