どうも管理人ですパー

 

3月も下旬、いよいよ新年度がすぐそこまで来てしまいました

ブログも結構書いてきたなと思って振り返ってみたら、早4年半経つんですね~

早いな~

こういう時

「月日は百代の過客にして 行かふ年も又旅人也」

と奥の細道の冒頭文を思い出します

 

「ああもうこんなに経ったのか」と振り返ることも大事だけど

「これからどんなことしようかな」と時代の流れに乗じて先の事を考えていくことの方が有用

世間も加速度的に色々変わっております

DX、NISA、インボイス・・・横文字多いな(笑)

 

コール・フェラインも年度末最後の練習が終わりました!!

【練習内容】

13:30(15)ユニゾン・パターン練習(Fuku)
13:15(40)演奏会レパ(愛唱曲集)
     ・讃美歌166番 イェス君はいとうるわし
     ・ドレミのけいこ
     ・天には栄え
     ・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.
     ・シャッツ100番 Bundeslied.
14:25(41)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)
     ・舟人
     ・私の村の歌
     ・メヌエット
     ・聖母に捧げる歌
15:06(10)休憩
15:16(43)演奏会レパ(日本抒情曲集)※ピアノ付き
     ・箱根八里
     ・椰子の実
     ・浜辺の歌
     ・曼珠沙華
15:59(01)休憩
16:00(60)演奏会レパ(ジプシーの歌)※ピアノ付き
     ・6~11、1~3

 

 

この日は最近では最多の28人集まりました口笛

加えてピアニストのウッチーウインク

 

基礎練習はいよいよ社会人間近のFuku

どんな新生活が待っているのでしょうね?

そのワクワク感を表現したような練習(笑)

 

演奏会レパ、前半のアカペラステージでは、メインは歌詞で歌うこととしつつも音取りも丁寧に

後半のピアノステージは、このアカペラで如何に自分たちで「正しい音程」で歌えるかがカギとなります音譜

どっかの歌詞で出てたな(笑)

 

ピアノステージはピアノ付きでの練習

伴奏の曲の雰囲気なんかも手取り足取り伝えながら、全員で共有したりして

益々面白くなってきましたね照れ

 

練習は残すところあと8回!!

意外と少ないあせる

だけど、毎回の練習でその時集まったメンバーがどれだけ良い音楽をつくれるか

個人的には本番の演奏よりもコッチの方が大事だと思ってまするウインク

 

ということで、次回は4月7日(日)13:30~@パピオ中2

新年度もどうぞよろしくお願いいたしますパー