どうも管理人ですパー

 

皆様、明けましておめでとうございます龍

本年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

年明け早々から災害や事故など大変なことが続いておりますね・・・

いずれも他人事ではないものばかり

対策だったり、これらに対して意識を持つことが大事であると同時に、健康で暮らして歌える環境で過ごせていることに感謝すること

そんなことを考えていた年明けでした

 

さて、そんあ正月三が日も終え、仕事も始まった週末

フェラインも新年一発目の練習を行ってまいりました!!

 

【練習内容】

13:30(17)ユニゾン・パターン練習

13:47(40)演奏会レパ(愛唱曲集)

     ・ドレミのけいこ

     ・天には栄え

     ・讃美歌166番 イェス君はいとうるわし

     ・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.

     ・シャッツ100番 Bundeslied.

14:27(41)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)

     ・私の村の歌

     ・聖母に捧げる歌

     ・舟人

15:08(12)休憩

15:20(48)演奏会レパ(日本抒情曲集)

     ・箱根八里

     ・椰子の実

     ・浜辺の歌

     ・曼珠沙華(歌詞のみ)

     ・この道(歌詞のみ)

16:08(52)演奏会レパ(ジプシーの歌) 

     ・1~11

福岡コール・フェライン - 2023年度 (google.com)

 

練習参加者は22人、うち男性4人笑い泣き

なんという比率でしょう~

というのも男性の大半は古巣コールアカデミーの集中練習に参加

ということで、テナーはコニーとマエストロSatoshi、ベースは「フェライン男声の要」O野さんと僕

O野さんの勘は素晴らしく「何か嫌な予感してたんだよな・・・」と

昨年も何回かありましたね(笑)

これからも少人数のときには一緒に頑張っていきましょグッド!

女性は昨年末に見学に来られたソプラノホープの方が正式参加、ありがとうございます!!!!!!

そしてアルトも昨年忘年会に顔を出したミス・ササグリさんが見学におねがい

と、年始からメンバーだけでも話題に富んだ感じになりました

 

練習内容は今回から演奏会レパートリーのみ

あと11回の練習、演奏会に向けて頑張っていきましょう!!

とはいえ、まずはいつも通りソルファで音を確認してから歌詞付け

この「ソルファで音確認」の作業は基礎練習と同じくらい大事なのです

自分たちで楽譜を読み、周りの音を聞いて適当なピッチで声を出す

「楽譜を読む→考える→音を出す」と「音を聞く→考える→音を出す」

の作業を同時にこなしているわけですね

そうすると自己修正能力が高まってくる、そう信じております

 

練習では、男性が少なかったというのもありますが、ソプラノがとにかくパワフル全開メラメラ

アルトのピッチが素晴らしく良い合格

ということで前で振っていながら「フェラインってこんな音してたっけ」というくらいに充実した音を楽しんでおりました

自画自賛(笑)

新年最初からこんなに良い響きで練習が出来て、今年これからの練習が楽しみですグラサン

 

日本抒情曲集とジプシーの歌は若手ピアニスト来られての練習

贅沢ですね~

合唱、ピアノ、指揮者、三つの関係はまだまだ粗削りの状態

これから彫り進めていってどこまで精緻な彫刻、いや音色が奏でられるか、こちらも楽しみでございます照れ

 

人数も少しずつ増え、毎回の練習がどんどん盛り上がって来ております

老若男女、新旧問わず同じ歌という場を楽しむことって一番幸せなことかもしれないですねウインク

 

 

さて、1月の練習は今回のみ

1月21日(日)はコールアカデミーの定期演奏会で僕もマエストロSatoshiもそちらに参加するため練習お休みになります

ということで、次回は2月4日(日)13:30~@パピオ中2でございます

 

寒さもまだ続いておりますので、皆様体調にはお気を付けを!!

それではパー