どうも管理人ですパー

 

先週金曜日は12月なのに夏日でしたね〜

どうなってるんでしょうね〜

僕は職場の旅行で祐徳稲荷に汗だくで行って来ました(笑)

一方で翌日は寒さ戻ってるし・・・

皆さん、体調には十分お気をつけて!!

 

そんなこんなで今年も色々ありましたが、気付けば2023年は残すところあと一週間ちょっと

早いですね〜

コール・フェラインもお陰様で無事1年練習や演奏会をすることができましたニコニコ

これも、団員はじめ、周りの皆様のお力添えやご声援があったからこそ

新体制になってもうすぐ3年が経ち、練習内容や演奏会の方向性も大分固まって来た感じがします

来年には創立40周年演奏会も控えております

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて、そんな2023年最後の練習報告をいたします

【練習内容】

13:30(18)ユニゾン・パターン練習(Mr.Bean)

13:48(27)カノン

     ・ふりしきる雪

     ・冬のうた

     ・冬がきた(Gotz)

14:15(20)讃美歌ARA読み

     ・109番 きよしこの夜(Gotz)

14:35(10)演奏会レパ(愛唱曲集)

     ・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.

14:45(25)休憩・コールアカデミー情宣・自己紹介

15:10(40)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)

     ・私の村の歌

     ・聖母に捧げる歌

     ・メヌエット

     ・舟人

15:50(42)演奏会レパ(日本抒情曲集)

     ・箱根八里

     ・椰子の実

     ・曼珠沙華

16:32(28)演奏会レパ(ジプシーの歌)

     ・1~6

 

年内最後にして見学者が1人いらっしゃいました

ありがたや〜照れ

リクルートReikoさん流石ですグッド!

そして、某男性合唱団も自分たちの演奏会チケットを売り付けるべく現れましたので練習にも強制参加

 

練習最初はMr.Bean先生によるユニゾン・パターン練習

毎回同じ人がやるより、色んな人に前に立ってほしいし、団員にも色んな練習方法を経験してほしい

まあ某Solfa団体の受け売りですけどね(笑)ウインク

今回は指揮者経験者がもう一人いたので、曰く付きのカノンときよしこの夜を、神と同じあだ名を持つGotz先生に振ってもらいました

曰く付きというのは、Gotz先生が作詞したことのあるカノン

内容は・・・実際に彼に聞く方が良いでしょう、アーメン

讃美歌は、この後書く忘年会の練習兼クリスマス曲ということで「きよしこの夜」

最近某男声合唱団では「きよしこ's night」と言われ親しまれております(コラ(笑))

 

演奏会レパートリーは基本ソルファ読みをした後に、歌詞付け

音が取れていないところを部分的に取り出したりして

これからより具体的に部分的な練習にシフトしていきましょうグラサン

 

 

そして、この日のメインイベントは・・・

そう忘年会〜〜〜生ビール

コロナになってから中断していたので、実に3年振りに演奏会以外での飲み会となりました

お店はこれまた飲み会部長のGotz先生手配のオシャレなお店

料理も創作ものもありとても美味しゅうございましたステーキ

改めて参加者全員で自己紹介と今年の振り返りなどを言ったりして、あっという間の2時間でした

そして最後は、練習でも歌った「きよしこの夜」を歌って記念撮影〜〜

 

なんか顔に変な装飾してる人がいるのはご愛嬌

 

今回、体調不良などで参加できなかった方もいらっしゃいますが、こうやって集える仲間がいるというのは大きな財産だと実感いたしました

特筆すべきは、老若男女色んな人が同じ卓を囲んで楽しめたこと

これが合唱でもあるべき姿なんだなと

団員の方が「歌うことが生き甲斐」と仰っていたこともとても印象的でした

 

当たり前だけど人にはそれぞれの人生があるわけで

結婚、病気、就職、学業、引越し などなど

それぞれの事情はあれど、合唱を通して同じ場を共有できることはとても素晴らしいことだと思うんです

幸いなことにコール・フェラインでは下は10代から上は90代まで幅広く人が集っている

この場を無くしてはいけないと改めて思いました

 

ということで、これからも皆さんお元気に一緒に歌い続けていきましょうねウインク

来年の歌い初めは2024年1月7日(日)13:30〜@パピオ中2です

 

来年もよろしくお願いいたしますパー