新元号も決まって新年度感がいつもよりも感じられてうれしいです。
うちの事務所は新卒採用はないので新年度といってもいつもピンと来ない感じでしたが、
今年は3月末に税理士となり、社員税理士が増え(僕じゃないです)、5月からは部下を採用し、事務所の本棚やら接客ブースなんかも一新するので、かなり動きのある年度となりそうです。
ちなみに部下の採用、本棚の配置や接客ブースについては僕が色々と担当として動いており、
仕事も忙しいのですが、そっちもなかなか忙しい毎日です。
色々と任せてもらえるのは有難いですけどね。
というか任されるとかどうとかよりも、事務所の動きに合わせてたら遅すぎて、
イライラするから自分で色々と進めちゃうんですけどね 笑
とりあえず、事務所は判子と金を出してくれれば良いから、あと業者の人とうまくやっとくね~的な感じです 笑
こーいう、せっかちなやり方をしているといつか失敗しそうだなーと思いますが、
どんどん積極的に失敗すれば良いと思っています。
だって俺の金じゃないし 笑
責任は判子を押した事務所にあるんで 笑
失敗は成功の反対ではなく、成功の種だとかなんとか言ったりしますが、
ホントその通りだと思うわけです。
あれこれ悩んで何もしないくらいなら、やりたいならやって後悔して学べと思ってます。
サラリーマンの強みを最大に活かしたいなと思います。
それを縛られるようになったりしたら事務所を辞める時だなと思います。
むしろ今以上にどんどん権限を委譲してもらえないなら辞める。
それくらいの気持ちでいます。
というのも地元に戻って税理士やるのも良いかな~とか考えるのです。
軽く市場調査をしたところ地元近くは税理士が不足しており、お客さんに困ることはあまりなさそうな感じのようです。
であれば、実家もあるし、頼るところがあるところで、
開業して着々と事務所を大きくしていくのもありじゃないですか。
というかその方が良いんじゃね?ってくらいで。
サポートしてくれる人も何人かいそうだし。
子育てもしやすいし。
それに見合った、仕事がここでできないなら辞めるのは当然ですよね。
それくらい強気なことが平気で言えちゃうのが、
税理士の資格であると思います。
というかそうであって欲しいですよね。
あんなに死ぬほど(ほんとに死を意識するほど 笑)頑張って取ったものなんだからね。
当たり前だろ。と思いたいですよ。
僕がこの資格を取ろうと思った理由の一つがこれですし。
現実はどうか知らないけど、少なくとも自分はそういうこと言える立場に立てる自分になろうと思います。
もちろん資格で仕事をするわけではないですけどね。
仕事が一人前にできることを前提とした資格の強みについて言っているわけですが。
そんなこんなで、
今年は年初に決めた、頑張らないということをテーマにしつつ、
来年から積極的に前向きに頑張れるための準備をしっかりとやっていこうと思っています。
採用も本棚や接客ブースも全てお客様へのサービス向上の準備です。
それを今年で終わらせる。
そして、自分は仕事をさらに成熟させて、来年に繋げる。
そこを最優先とし、そのためには資格取得によって向こうから飛んでくる新たなチャンスは今年は見逃すことも厭わない強い気持ちをもって、やっていきたいと思います。
資格取るとあれこれとお誘いが増えるので・・・
やっぱ、強い人はぶれない人だと思うんですよね。
道がわからないならともかく、道がわかるならそっちに力強く進むべきだと思う。
きっと、道が分からなくなったらなった時に、また色々と新しい道が開かれるものだと思うし、
どの道にしようかと迷っている時間がもったいない。
どの道でも前に進んでいればとりあえずゴールには近づけるし、
例え間違っていても、間違っていることに早く気づければそれはそれで儲けものだし。
というか、力強く進んでいる人に本当のチャンスは飛んでくると信じています。
力強く進んでいる人に他の人は助けを求めにくるわけで、それこそチャンスだと思う。
よわよわしく進んでいる人に助けの手を差し伸べる人は心優しい人だけじゃなく、
搾取を目的とする人も多いわけで、そうそうチャンスなんか飛んでこない。
まぁこれは自分への言い聞かせですが。
さて、頑張らない頑張らない(-_-)