運動する時に大事な事! | 埼玉県坂戸市在住 機能訓練指導員まさのブログ

埼玉県坂戸市在住 機能訓練指導員まさのブログ

ブログの説明を入力します。

 こんにちは!

機能訓練指導員のまさです!
今日は同僚の理学療法士(以後PT)さんと話をして思った事です。
朝、職場の更衣室で
PT「今日、ちょっと僕の左肩を診てもらえませんか?」
まさ「どぉーした?」
PT「昨日の夜、筋トレしたら痛くって。」

で、仕事終わってから詳しく話を聞いて身体を触ってみると、めちゃくちゃ硬い!
まさ「ちゃんとストレッチしてる?」
PT「いや、面倒くさくってやってないです」
思わず
  「はぁ?」
PTさんテヘ、ペロッ的な感じで
「やらないといけないって分かってるんですけどねぇ。 寝ちゃいました!」

うん、いやね、この仕事していると、確かにこういう人けっこういるんですよ!
っていうか、そういう人がいるから我々の仕事が成り立ってるのですが!

せっかく身体のために運動するのに、身体を痛めてしまっては意味無いですよね!
運動する前後にたった5~10分しっかりストレッチをしておけば、こんな事にはならないのです!

運動する前は肩をゆっくり回したり、膝の曲げ伸ばし等の動的なストレッチ。
運動の後は20秒~30秒かけてゆっくり筋肉を伸ばす静的なストレッチをしましょー!

これだけでも身体の状態が全然違いますよ!

運動を続けるためだけでなく、日常生活を快適に過ごすためにもコンディショニングは整えておきたいですよね!

機能訓練指導員のまさでした。