福岡市交通局 様

 乗客サービス課長は
 (1)回答拒否:質問の趣旨(具体的な指導内容)への直接回答を避ける。
 (2)愚弄回答:解りきっている原則論だけを何度も繰り返す。
 (3)約束不履行:約束されたことを全く履行されない。
 (4)虚偽回答:全くデタラメな嘘の回答をする。
 (5)責任回避:乗客サービス課長の教育・指導方針を聞いているのに他人(駅係員)の判断に委ねる。
 (6)規程解釈不能:日本語の規程を正しく解釈し適切な運用を決定する能力が無い。
 
 
≪概略経緯≫
 
●質問:福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程第29条について
 
 「福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程」を以下【規程】と称す。
 交通局運輸部乗客サービス課は【規程】第29条について どのような指導をされていますか?
 とくに初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容をお聞きします。
 
 
■回答:【交乗1522002459-000】福岡市高速鉄道ICカード乗車取扱規程29条について
 
ICカードで入場後,列車に乗らずに同一駅で出場する際は,原則,初乗り料金を収受することとしております。
ただし,運行不能時など特別な理由がある場合や,出場する事情を伺い,入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ,
誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,料金を収受しない取扱いをしております。
 
 
●再送:(再送)初乗り料金収受の有無に関する具体的な指導内容
 
乗客サービス課長 様  
 具体的にお聞きしていますので解り易くご説明ください。
 
   
■回答:お客様のご意見への回答致します。
 
ICカード利用時の対応については 繰り返しになりますが
ICカードで入場後 列車に乗らずに同一駅で出場する際は 
原則 初乗り料金相当額を収受することとしております。
ただし 運行不能時など特別な理由がある場合や
出場する事情を伺い 入場時刻とお申し出時刻を確認のうえ 
誤って駅の改札を通過したと駅係員が判断した場合については,
料金を収受しない取扱いをするよう指導しております。
具体的な対応については 駅係員が上記の内容を踏まえて対応しております。
  福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 
 
 
●質問:Re:お客様からのご意見への回答致します。
 
福岡市交通局 運輸部 乗客サービス課長 様  
 原則論の繰り返しで市民の疑問を解決するような回答がありません。 
 乗客サービス課長には具体的に指導できる職務能力が無いのでしょうか? 
 対応を駅係員に責任転嫁していて指導責任者の自覚が感じられません。
 乗客サービス課長は どうして適切に駅係員を教育・指導されないのでしょうか? 
 
 
●質問:改札を通っただけの料金は?
 
はやかけんで地下鉄の改札を通ってから数分後に忘れ物に気付いたので
地下鉄には乗らないで改札から出たい旨を駅員さんに説明した場合、
入場券に相当する料金等を払う必要がありますか?

回答は払う必要が[ある]か[ない]かでお願します。