2月20日(水)、品川プリンスホテルメインタワーにて環境省、一般財団法人 地球・人間環境フォーラム主催の第22回環境コミュニケーション大賞の表彰式に出席してきました。
この度、環境活動レポート部門において、弊社発行の「環境活動レポート2018年度版」が優良賞を受賞致しました。
これで3年連続の受賞となりました。
来年も引続き環境に対する取り組みを推進していきます。
以下、審査員の講評
滋賀シミズ精工株式会社
環境経営レポート2018~All what we do is for our future~
主に金属やプラスチックのベアリング用精密保持器を製造している、従業員151数名の規模の事業所である。保持器製造のための金型の設計製作も行っている。環境に関しては、コンプレッサーの集中管理、事務所のワンフロア化、廃油の再利用、レンタルウエスの活用、工場排水処理水の再利用など、本業での取り組みを行っている。
環境レポートは、自社に対する理解を促進するように製品や工場の案内、沿革などの説明を初めに入れて、順序立ててよく理解できるように工夫されている。また、図表や写真を多く取り入れ、楽しく見せる工夫を図っている。
更に、省エネ投資や活動を含めて、記事全体から社長の強いリーダーシップが感じられ、メッセージ感があり評価できる。