横浜市の中田宏市長(43)が合コンで女性にわいせつな行為を行ったなどとする記事が、29日発売の「週刊現代」に掲載され、中田市長の事務所は同日、名誉を傷つけられたとして、発行元の講談社(東京都文京区)を相手取り、近く損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを起こす方針を明らかにした。

 中田市長は「大変悲しい気持ち。多感な年ごろの子供を持つ父親として許し難い捏造(ねつぞう)記事」とコメントを出し、事務所では「日時や登場人物など全く不明で無責任な記事であり、市長としての社会的地位を著しくおとしめるもの」としている。

 週刊現代編集部は、「記事は十分な取材に基づいたもので、内容には十全の自信を持っております」とのコメントを出した。



番組制作リサーチ LOOP