3/5トレーニング! | fcroots.net

fcroots.net

fc.roots soccer schoolの活動の様子をお知らせします。

本日のトレーニング終了しました。

リフティング。
photo:01



コーンドリブル。
photo:02



低学年は1対1の守備。
photo:03


photo:04


photo:05


アプローチがまだまだ遅い。
アプローチに行かないと相手はフリーでプレッシャーのない状態でプレーできちゃうね!!
アプローチは必ず行こうね!!
相手からボールを奪う時に足だけで取りにいってないかな?
相手からボールが離れたら体を入れてボールを取りに行こうね!!

試合
※写真撮り忘れです…
今日はよくゴールが入る面白い試合でした。
でもゴールがたくさん入るってことは練習でしてる守備があまりできてないってことだね!!
試合のための練習です。練習でしたことを試合でできるようにね!!

高学年はパス&ムーブ。
※写真撮り忘れです…
ゲートランパス。
だいぶパスラインに顔を出すこと、スペースを観ることは出来てきました。
また、ワンツーの意識や位置もいいです。
が、動きのスピード、パススピード、共に遅い!
今日のスピードではゲームで全く活きてきません。
また、ゆっくりのスピードじゃいつまでもうまくならないぞ!
スピードを少しあげてやってみよう。

2対1ゲートパス。
パスを出してフリーになる意識、ゲートを狙う意識は先週よりよくなりました。
実際、ゲートをパスで通過出来たシーンが増えたもんね。
でも、4つもゲートがあるのに、1つしか狙えてなく、相手に塞がれるシーンが幾つもありました。
1つにこだわりすぎず、空いてるゲートをもっと探せるようにしよう。
それは、ボールを持ってる人も、持ってない人も同じだよ。

ゲーム。
photo:06


photo:07


ダイレクトパス、出した後の前方への動きが増えてとてもよかったです!
しかも、パスだけでなく、ドリブルで仕掛けるシーンがあったのもよかった。
やはり、パスしかしない選手は守りやすい。
でも、パスもドリブルもする選手は相手にとって嫌な選手だね。
パスを出すフリしてドリブルで逆を取ったりしてみよう。

今日は保護者会があったせいで終わりがバタバタしてすみませんでした(;゜0゜)
ストレッチはちゃんとしたかな?
自己ケアもしっかりね!

本日、保護者会に参加して下さった皆様、お忙しい中ありがとうございました。
拙い説明で大変申し訳ありませんでした。
来年度もよろしくお願い致します!
※保護者会に参加出来なかった方は、直接お問い合わせ頂くか、掲示板を見て来年度の継続をお願いします。
わからないことはお気軽にご連絡下さい。
よろしくお願いします。

健太コーチ