1/29トレーニング! | fcroots.net

fcroots.net

fc.roots soccer schoolの活動の様子をお知らせします。

本日のトレーニング終了しました。

リフティング。
photo:01



コーンドリブル。
photo:02



低学年は1対1の守備。

ディフェンスってなんのためにするのかな?ゴールを守ることは当たり前だね!!
もうひとつは…?考えてみよう!!

まだまだアプローチの距離、身体を当ててボールを取りに行く。できてないよ!!

もっと考えて、集中してプレーしよう!!

慧コーチ

高学年はパス&コントロール。
対面パス。
photo:03


アプローチしてくる相手に対してどのようなコントロールをするのか。
次向かうところはどこなのか?
相手を恐るばかり、横にコントロールしてしまったら、対面の仲間にパスが出来ないね。
でも、真っ正面にコントロールしてしまったら、相手に取られてしまうね。
相手に取られず、次パスし易い場所を探してみよう。
また、前に出すコントロールは当てるだけで、足下に止めるコントロールはバックスピンをかけてあげよう。
蹴ってしまう選手が多かったね。
パスは膝したの振りで当ててあげ、蹴った後の足をしっかり相手に向けるようにしよう。

スクエアパス。
photo:04


対面パスの注意点に加え、今度はパスが来る場所と、パスを出す場所が違うね。
ボールと次出す相手の両方が観える体の向きを意識しよう。

ゲーム。
photo:05


photo:06


パスのトレーニングをしてるのに、ドリブルがみんなとてもよかったです(笑)
特にダブルタッチがよかった!
パスに関しては、コントロールとパスの正確性が上がり、何本か繋いでゴールまで行くシーンが何度かありました。
でも、ボールとゴールの両方を観ることがまだまだ出来ていないので、次回はそこを意識しよう。

まだまだインフルエンザが流行っています。
体調管理には気をつけて下さい。
また、2/11に特別スクールを行うので、時間のある選手は是非参加してください!

健太コーチ