7/2トレーニング! | fcroots.net

fcroots.net

fc.roots soccer schoolの活動の様子をお知らせします。

本日のトレーニング終了しました!

最初はコーディネーション&鬼ごっこ。
photo:01


photo:02


コーディネーションでは、様々な方向に動きながら色々なステップが踏めるようにやりました。
鬼ごっこではただの遊び!ではなく、体の向きを広い方へ向けるように意識してサッカーに活かせるようにしました。

途中リフティングを挟んで…
photo:03



コーンドリブル。
photo:04


photo:05


ボールは斜めでなく、真横に動かす。
非常に重要!
斜めだと相手の足に引っかかってしまうから、真横に動かして相手の届かない位置に置くこと。
そして、自分の近くにボールを置いておくことで、奪われないし、ミスも減るね。

そして、今月のメインテーマ。
フェイント。
photo:06


先ずは対面ドリブルからのフェイント。
今日はシザースというドリブルをやりました。
シザースとは、ボールをまたいで逆に出るフェイントです。
フェイント全体に言える大事なことは、大きく!速く!
大きくやらないと相手は騙せないし、いいフェイントをしてもスピードがなければ相手についてこられてしまいます。
シザースはボールの前をちゃんとまたぎかわすこと。
特にボールの上をまたいでる選手が多かったから、前を通過させるようにね。

最後は1対1。
photo:07


photo:08


photo:09


今日の1対1は特殊で、必ずシザースをしなければシュートしてはいけないという設定でやりました。
特に多かったミスが、相手との距離。
相手に近すぎてフェイントしてる最中に奪われることが多々あったね。
もちろん遠すぎても騙せないけど、近すぎてはダメ。
ボールが前に転がってることも考えて、相手をよくみていい距離でフェイントをかけられるようにしよう。

来週はマシューズをやる予定です。

最後に…
みんなはEUROという、ヨーロッパのNo.1を決める大会を観てたかな?
今年は前回大会に引き続き、スペインがイタリアを4-0で下し優勝!
バルセロナが人気あるように、現在ではスペインのサッカーが世界の主流になっています。
特徴はなんと言ってもパスワーク。
狭いスペースでもワンタッチで繋ぐ技術、一本のスルーパスでゴール前まで行く技術。
スペインのサッカーではゴールに行くまでに何人もの選手がボールに触り、沢山パスを繋いで進みます。

でね、何が言いたいかというと…
スクールではパスのトレーニングは全くやってないよね。
現在の主流に逆行してるじゃん!って沢山のツッコミがあると思いますが(笑)
ただ、お間違えなく!
スペインの選手はドリブルがうまい。
長い距離ドリブルする選手は少ないけど、パスコースを作るドリブル、相手をかわすドリブル、スペースへ出るドリブルなど、パスをするためのドリブルがめちゃくちゃうまい!
パスがいくらうまくても、パスする前に取られたら意味ないよね。
だから、スクールではまずはドリブルを徹底的にトレーニングしてます。
ドリブルは自分でゴール前へ向かう為だけではなく、人を使う為、パスコースを作る為など様々です。
パスした方が楽かもしれないけど、そのパスを活かす為に、今はドリブルを徹底的にマスターしよう!
パスもやるから安心してね。

イニエスタ、シャビのボールタッチは必見です!

健太コーチ