2023年冬

小野伸二・高原直泰・遠藤保仁らゴールデンエイジの選手たちが

”一時代の終焉”の如くスパイクを脱いだのと同時期に、

FCラフィカの一時代を築き・支えた偉大な選手

「引退します!」と飲み会で高らかに宣言した…。

 

それから約半年、季節もすっかり変わってEURO2024とCOPA AMERICA2024で

熱戦が繰り広げられている中、

谷川ショックで次の幹事が全く動けなくなってしまった腰をようやく据えて、

新たなFCラフィカを始動させることとなりました。

 

その第一弾として、谷川剛 引退試合を開催!!
酷暑の合間に訪れた、雨上がりで過ごしやすい気候の天王洲・南ふ頭公園にて、

壮大に送り出すために紅白戦を開催しました。

 

この日を最後にグラウンドを去っていくことを決めた男は、

年齢による衰えも見えながらも好プレーを披露。

合計6本・80分で1つ1つのプレーを噛みしめつつ、

惜しまれながら最後の試合を終えました。

 

谷さん、本当にお疲れ様でした。

 

■結果

Team 谷川 2 - 3 Team 小宮 

Player Of The Match:谷さん

 

■採点

・多々君:8.5

 谷さんに忖度をしないでしっかりループを決めるところは流石です笑

・あみさん:7.5

 「動きが多々君に似てんのよ」とあやめに怒られる笑

・やっちん:7.5

 月1回しか動いてない人の動きではない、「走る、戦う」DNAの体現者

・あやめ:7.0

 今日ちょっとふわふわしてました?でもやっぱり中盤でもDFでも安定感があります

・あゆみちゃん:8.5

 ポジショニングが良い位置にいて動ける、23歳って聞いたら納得の運動量です

・佐藤:6.5

 途中なんか騒いでたけどどうした?ってくらいに声が響く

 第二子ご懐妊おめでとう!

・きむさん:7.0

 開始2分でバテて、絶妙なスルーパス1本に追いつけなかったのが悔やまれます…

 かなり太くなりました…?笑

・ツルさん:5.0

 思いやりのないパスが何本もあったことから「オナプレ」と女子たちに酷評されてしまう…

 でも失点のきっかけになった方が僕は忘れられません。

・レン君:7.5

 会社が大変な中でもしっかり駆けつけて谷さんを送り出す姿勢が感じられる、義理人情に厚い男!
・たのさん:8.0

 ラフィカがなくても草サッカー毎週やってるから身体がキレキレ、プレーも好調!

 グラウンド確保ありがとうございました!!

・島原君:7.0

 レプロから参戦。他にもレプロの人がいると思ったらソロだったという、乃里子に騙された被害者笑

・乃里子:採点なし

 家族総出で谷さんにご挨拶。子供がカワイイ。

・小宮:5.5

 うん、結構失点しちゃってんね…

 そしてピッチで集合写真を取り損ねたのが悔やまれる…

・谷さん:10.0

 苦手な雨上がりのピッチでも、しっかり横っ飛びでNICE SAVEを連発!本当に最後なんですか…?

 52歳、お疲れ様でした!!!

 

 

 

 

 

 

というわけで、久しぶりの天王洲で飲み会🍻

 

主役による乾杯のご挨拶🍺

 

image

「俺は牙が抜けた虎だ!」の発言に対して「虎じゃないじゃん」と女子からのツッコミで戸惑うのはやめてください。笑

 

image

完全に目が据わってますね…

人の母ちゃんを飲みに誘うのはお控えください笑

 

「ほぼ娘みたいなもん」と、家庭で会話がない分飲み会で娘と同世代女子と会話を楽しんでました。

 

久しぶりでも、つるさんはつるさんでした。

女子がいてご満悦(でもお触りはNGです✖)

 

image

みんなでパシャリ📷

寝っ転がってるおじさんの服がビショビショなのは察してください笑

 

 

その後大井町に移動してカラオケへ🎤

image

テキーラが入ってしまった…

皆さんの二日酔いの原因はこれかと思います

 

image

スタンドマイクで楽しそうです😊

 

image

「寂しいですー😢」と説得されて満更でもない感じがするので、

きっと危ない刑事同様「帰ってきた」か「リターンズ」がありますね!

 

image

幹部交代のシーン

ちゃんと引き継げるのだろうか…。

少なくともブログの読み応えは半分に減ります。

 

おじさん達による謎のコールで締め📢

 

深夜2時半にお開き。

 

寂しくも楽しい引退会を終了して、無事に新世代へ引き継がれました。

谷さんの魂みたいなもんはグラウンドに置いてきたとのことなので、気が向いたらまたちょくちょく来てくださいね!

 

ちなみにたのさんはこの後朝からサッカーに行ったそうです…笑
 

これからも引き続きFCラフィカをよろしくお願いいたします!

 

#引退試合

#谷さんお疲れ様でした

#個別の飲みはいつでも歓迎とのことです

#EUROの優勝はどこだろう?

 

 

 

■今後の予定

・7月10日(水) 19時~21時

 昭和島二丁目公園サッカー場(こちら

・7月31日(水) 19時~21時

 昭和島二丁目公園サッカー場(こちら

 

 

文責 小宮